ベンダーコンテンツ一覧 (2007 年)

11 月

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エキスパートがKMの問題点を鋭く切る

ナレッジマネジメント成功の秘訣 〜失敗事例から学べ!〜

知識共有の必要性がますます認識される中、再びナレッジマネジメントが脚光を浴びている。しかし、過去の手痛い挫折体験が障壁となり、取り組みに二の足を踏む企業は多い。なぜ失敗したのか。製品選択の際に着目すべき点とは。今回は、それらの疑問にエキスパートが答える。

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知識共有ポータル「REALCOM KnowledgeMarket V4」

マッシュアップ手法を取り入れ“人中心”の知識共有を強化

ナレッジマネジメントツールとして発展してきたリアルコムのKnowledgeMarketは、マッシュアップとウィジェットを用いたオリジナルポータル作成機能を追加したことで、従来では困難だったインターネット上のWebサービスや企業システムとの融合を実現した。

7 月

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トータルアウトバウンドコンタクトセンターソリューション「SoftDialer シリーズ」

大〜小規模向けまで、規模と用途に応じて使い分けるコールセンター最新事情

市場拡大の手段とともに、顧客のリピート率を上げるという期待から、中堅/中小企業を中心にアウトバウンド型コールセンターに対するニーズが高まっている。多くのCTIシステムは、大規模・インバウンドを対象にしているが、最近は小・中規模までをカバーしたアウトバウンド型コールセンターソリューションが登場してきた。こうしたソリューションを、最小の投資で最大の効果を上げるように導入するにはどうすればいいか。

5 月

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揺れ動く感情を分析して分かったこれからのリスクマネジメント

新たなリスクに気付かせる――メールに込められた人間の「感情」

大量にやりとりされるメールは、企業にとってどのような意味を持つのか。メールの持つ「感情」を分析するという新しい切り口によって、今まで気付かなかったリスクにも気付くことのできるメール管理をファストサーチ&トランスファが提案する。

3 月

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業務部門が求めるIT環境のための「ドキュメント基盤」とは【後編】

情報活用を促す「ドキュメント基盤」

現場のドキュメント類や情報を活用するには、ドキュメントをIT化し、蓄積・活用・展開できる環境が必要だ。それも、複雑で導入負荷がかかっては意味がない。紙文書の使い勝手そのままに、より積極的な情報活用を実現する「ドキュメント基盤」を紹介しよう。

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Ajaxのレスポンスを極限まで高速化した「WitchyMail」

レスポンスと使いやすさに徹底的にこだわったエンタープライズWebメール

情報セキュリティの観点から、クライアントにデータを残さないWebメールが注目されている。これまでのWebメールでは操作性やレスポンスが犠牲になることが多く、企業内での導入が進んでこなかったが、ビジネス向けにさまざまな改良を施したWebメールが登場した。

2 月

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業務部門が求めるIT環境のための「ドキュメント基盤」とは【前編】

そのIT環境、一歩進めば現場は変わる!

今、現場業務の効率化や情報活用に向け、文書管理ツールの導入が進んでいる。だが、「思うほど導入効果が上がらない」と悩む企業が後を絶たない。実際はあと一歩、その環境を進歩させれば、業務効率化の「起爆剤」となり得るのだ。その手法を紹介しよう。

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独自理論のサーチで世界シェアナンバーワン「IDOL Server」

ケンブリッジ大学の研究を基に構築された検索テクノロジーの威力

ケンブリッジ大学の研究から生まれた革新的なエンタープライズサーチ「IDOL Server」は、世界でナンバーワンのシェアを誇っている。世界市場で選択される製品を提供する立場から、エンタープライズサーチにはどんな機能が求められているのか、それによってどんなメリットがあるのかを考えてみよう。

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ATOKの日本語処理能力を活用した「ConceptBase」

人と対話するように目的のドキュメントを探し出す

似ている言葉もOK、意味が近い文書もOK。1つのキーワードからドキュメントの中身にまで踏み込んだ検索を行ってくれるのが「ConceptBase」だ。文字入力が面倒、検索結果が膨大すぎて、絞り込みができないという現場の声を解決できる実践型ソリューションだ。

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検索が企業に与えるインパクトに着目しよう

国内1000サーバ超の実績から学ぶ失敗しないエンタープライズサーチ導入

企業向け検索、いわゆるエンタープライズサーチを導入して成功を収める企業が出る一方、未導入の企業においてはその価値に対する理解が進んでいないのも現状だ。今回は、1000サーバを超える国内導入実績をもとにエンタープライズサーチの必要性と失敗しない選び方についてご紹介する。

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Google検索アプライアンスを活用する「GSA Extender for Notes」

Lotus Notes/Dominoに蓄積された情報をGoogleで探し出す

多くの企業にグループウェアとして導入されているLotus Notes/Domino。乱立したデータベースに格納された膨大な情報を、使い慣れたGoogleを使って高速に検索できるようにすれば、業務もスムーズになるはずだ。Googleによるアクセス権を考慮したLotus Notes/Dominoのデータベース検索を「REALCOM GSA Extender for Notes」が実現する。

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企業内情報の戦略的活用を実現する「SMART/InSight」

新時代のナレッジマネジメント「KM2.0」〜目的ではなく手段としての情報共有の実現

企業内に散在する情報を丸ごとナレッジとして活用するにはどうすればよいのか。誰もが適切な情報を簡単に取り出すための仕掛けを作るために、ウチダスペクトラムが協業先として選んだのは、最先端のサーチテクノロジを有するファストサーチ&トランスファだ。新しいナレッジマネジメント「KM2.0」の実現に必要なサーチテクノロジを考える。

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