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山口東京理科大学は、薬学部の実習に「Google Glass」を導入。コロナ禍で対面学習の実施が難しい中でも、効果的な実技指導をする方法を検証している。スマートグラスは組織にどのようなメリットをもたらすのか。事例から探る。
電子帳簿保存法改正やインボイス制度の施行、働き方改革の推進などを受けて、バックオフィスのDXが急務となっている。中小企業が、紙の書類を扱った手作業のバックオフィスをデジタル化するには、どのようなプロセスで進めればよいのか。
マーケティングや販促、採用活動、社内マニュアルなど、企業はさまざまな用途に動画を生かそうとしている。そこで浮上したのが「動画を社内で制作したい」というニーズだ。独自調査の結果も踏まえつつ、動画内製化の成功ポイントを探る。
2022〜2023年は、改正電帳法とインボイス制度への対応がほぼ同時にやって来るため「経理の魔の2年」とも呼ばれる。2つの制度が複雑に絡む中、効率良く効果的にペーパーレスも進める方法があるという。
“オフィスの固定電話”は時に、企業のテレワーク推進を妨げる可能性がある。「オフィスにいないと利用できない」という固定電話の課題を解決する方法の一つが、クラウドPBXの導入だ。クラウドPBXの特徴と、導入時のポイントを説明する。
30年以上にもわたって企業の業務アプリケーションを支えてきた「HCL Notes/Domino」の9.0.xおよび10.0.xのサポートが2024年6月1日に終了する。移行を先延ばしできない状況の今、企業が取るべき対策とは。
2025年10月にサポートが終了する「Windows 10」。その後継である「Windows 11」へ、いつ移行すべきかと悩む企業は少なくないだろう。しかし、いち早くこの新OS導入に挑む大手企業がある。取り組みの実態を聞いた。
シミュレーションを効率化し、製品開発を加速させるには、どのようなワークステーションを選べばよいのか。解析業務にも適した、第12世代インテルCoreプロセッサ搭載ワークステーションの実力を検証する。
TENTIALは本格的にデータ分析基盤の構築に取り組み、今では誰もが自由にデータを扱えるデータドリブン組織となった。同社はどのようにしてデータ活用企業へと生まれ変われたのか。
J-SOX法や改正電子帳簿保存法などの法律で内部統制の強化が求められているが、企業のデータは各所に分散していて検索性が高いとは言えない。これを集約して必要なときに必要なデータを提示するための運用方法を紹介する。
コロナ禍で対面コミュニケーションが困難になったことや通信環境の発展を機に、動画を企業のWebサイトやSNSで活用することが増えている。しかも、その多くが制作を内製化する傾向にあるという。動画内製のメリットや課題の解消法などを、実践企業の声を交えて解説する。
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一般的な外国語文書であれば、汎用の自動翻訳ツールでも問題は少ない。しかし専門分野では翻訳精度に大きな不足が生じる。この課題を解決すべく、本Webキャストでは約2000の専門分野別データベースを備えたAI自動翻訳ツールを紹介する。
DXを目指す際にITツールやサービスだけに頼るのではなく、これまでの仕事の進め方や既存の業務プロセスに疑問を持ち、組織の抜本的なマインドチェンジを実施する必要がある。そのコツをAirbusの事例とともに紹介する。
電話業務は、属人的であることや音声データの分析が難しいことなどから、これまで改善が進みづらかった。昨今のAI技術の発展により、データドリブンな電話業務の改善が可能になった。その仕組みと実力は。
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ナレッジ活用システムにおける「言葉の揺れ」の解決には同義語辞書が有効だが、作成に膨大な手間がかかることから、効果を認識しつつも取り組めない企業は多い。こうした問題を解決するのが、AI技術を活用したソリューションだ。
データは今やビジネスの推進に欠かせない存在となっているが、「社内データベースやサーバを検索しても、あるはずの情報が見つからない」という声はよく聞かれる。この問題の原因となる「表記ゆれ」に対応するには、何が必要か。
カスタマージャーニーは情報収集から始まり、購入後も続く。デジタル接点の重要性が高まり続ける中、良質な顧客体験を提供する上で鍵となるのが「コンテンツ」だ。良質なコンテンツを提供するための基盤はどうすれば構築できるのか。
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複数のセキュリティ製品が日々発する無数のセキュリティアラートを一つ一つ確認するのは、セキュリティ担当者にとって負担が大きい作業だ。セキュリティ対策の運用負荷を軽減しつつ、インシデントへの確実な対処を実現する方法とは。
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日本は人材不足の危機に陥っている。企業は人材採用や労働時間の延長でこの問題を乗り切ろうとしているが、それ以前に取り組むべきことがある。
テレワーク中の従業員は、オフィスにいる従業員同士の会話に入ることを難しく感じる傾向にある。こうした“コミュニケーション格差”を埋めるために、ニッセイ情報テクノロジーはどのような取り組みを実践しているのか。
テレワークとオフィス勤務を組み合わせた働き方が一般化するにつれ、コミュニケーションは希薄化し、生産性の低下や評価制度のギャップといった問題が顕在化している。これらを乗り越えるには何が必要か、先進企業の事例を交えて解説する。
ワークスタイルが多様化した昨今、特に大企業において、社内ポータルが注目されている。効率的な情報共有やコミュニケーションの手段として有効だからだ。しかし、本当に使えるポータルを構築するためには押さえるべきポイントがある。
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写真と見分けがつかないほどリアルな3D画像を作るためには、質感(マテリアル)をいかに本物に近づけるかが重要になる。本動画では、デザイナー向けの3Dグラフィックスツールを使い、写真からデニム生地の3D画像を作る方法を解説する。
バーチャルフォトなどでの表現に不可欠なマテリアル(質感)の調整作業。3Dグラフィックに携わったことのないデザイナーも直観的に扱えるツールを使って、石タイルの写真から、本物と見紛うほどのマテリアルを表現する方法を紹介する。
コロナ禍の影響もあり、従来は対面で行われてきたイベントをオンラインライブの形式で開催するケースが急増している。こうしたイベントで主催者はどんな準備をすべきか、Webサイトとストリーミングという2つのポイントで解説する。
テレワークには、複数のコミュニケーションツールでタスクが飛び交い、管理が煩雑になることで、逆に負荷を生むなどの課題が付き物だ。このような課題を解消し、業務効率化ツールを浸透させ、どのような働き方でも同等の成果を出す秘策は。
データドリブンへの転換を目指す企業が増える一方、「デジタル人材がいない」「BIツールは操作が難しい」といった声もよく聞かれる。データ活用の民主化を最短距離で実現するには、表計算ツールとBIの溝を埋める、新たな選択肢が必要だ。
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テレワークやペーパーレス化の推進により、企業が利用するSaaS数は増えつつある。増加するIDとパスワードの管理を容易にしつつ、従業員の安全なログインを実現するのが「IDaaS」だ。主要な機能と選び方を説明する。
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ハイブリッドワークの重要性が高まっているが、従来の組織や個人の“勝ちパターン”に固執したままでは、そのメリットを享受することはできない。2人の有識者の対談から、ハイブリッドワークの推進に必要な考え方を明らかにする。
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EmotetやRoaming Mantisなど、メールやSMSを用いたサイバー攻撃が深刻化している。ユーザー企業が使うIT製品が、脆弱性を突かれて企業システムへの侵入のきっかけになることもある。高度化するサイバー攻撃を防ぐために必要な視点とは。
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PCを使わないデスクレスワーカーのコミュニケーションは、いまだにアナログな手段に頼るところが大きい。現場コミュニケーションのDXを実現する新しい「音声コミュニケーション」の形とは。
クラウドサービスの導入を進めるときに盲点となりがちなのがデータのバックアップだ。「Microsoft 365」を利用する場合、標準機能だけではデータを損失したときの復元が不可能になる場合がある。確実なバックアップを実現するには。
経営の在り方や従業員の働き方が大きく変わる中、レガシー化が進み、時代に合わなくなっている稟議・ワークフローシステムが散見される。その刷新が遅れることが企業にもたらす「2つの課題」を深堀りし、解決策を探る。
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DXの実現にはオフィス以外で働く現場従業員も巻き込んだ業務改革が必須だが、本社、支社止まりの形骸化したDXで満足しているのが実態だ。全社横断の視点で業務改革を実現するには、何をどうすればいいのか。
働き方の多様化が進む中、企業には社外ネットワークから社内やクラウドにある業務システムを安全に利用できる仕組みの整備が求められている。システムの安全性、利便性を保つにはどうすればよいのか。
テレワークが定着した企業におけるCOVID-19のパンデミック後の働き方について、新たな選択肢として注目すべきなのが「ハイブリッドワーク」だ。実現の鍵はどこにあるのか。エキスパートが語る。
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企業のビジネスPCは「Windows 10」から「Windows 11」に移行すべきか。Windows 11をビジネスで利用するメリットは。日本マイクロソフトの担当者の話を基に、Windows 11へ移行する際のヒントを紹介する。
Web会議の利用が活性化するとともに、議事録の作成が求められる場面が広がっている。文字起こしツールを標準搭載するWeb会議ツールはあるものの、専門用語の認識精度には課題が残る。認識精度を手軽に高めるには、どうすればいいのか。
デジタルシフトが進み重要性が高まる、オンラインのCX(カスタマーエクスペリエンス)。Netflix創業メンバーのミッチ・ロー氏や、マネーフォワードでCS本部を束ねる竹下晴基氏が登壇したオンラインセミナーから、最新のトレンドを探る。
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増え続けるSaaSの運用管理を全社で一元化するのは大変だが、重要なことだ。担当者の退職や契約終了で使わなくなったSaaSアカウントを放置すると、コストとセキュリティの問題につながる。効果的に運用管理する方法とは。
改正個人情報保護法は、事業者の個人情報保護に関する責務を強化する。法改正に備えた情報漏えい対策として有効な手法の一つが、データ暗号化だ。データ利活用とデータ保護を両立させるには、どのように暗号化技術を利用すればよいのか。
DXやデジタル化戦略ばかりに目を向けて、それを裏で支えるITサービス管理がおざなりになってはいないだろうか。いくら業務のデジタル化が進んでもITシステムをうまく運用できていなければ意味がない。
製造業の現場教育における「技術伝承」の課題が深刻になっている。対面OJTや紙マニュアルの作成・更新といった従来手法が限界を迎える中、教育工数の削減/業務の標準化/生産性向上/多能工化に寄与する“動画マニュアル活用法”とは?
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電子帳簿保存法における電子取引データ保存の義務化は、宥恕措置が取られた。他方で2023年10月にインボイス制度もスタートする。企業は期限までに双方への対処を迫られている。いよいよデジタル化を推進する時が来た。どう取り組むべきか。
コロナ禍の収束に向けて「ハイブリッドワーク」の導入が進む中、企業が引き続き利用すると考えられるのが「Microsoft Teams」や「Zoom」のWeb会議システムだ。そのハイブリッドワーク時代ならではの使い方とはどのようなものなのか。
ランサムウェアや標的型攻撃の被害が起こるきっかけの一つが、従業員宛てのメールに添付された危険なファイルやWebリンクだ。こうしたメールが起こす被害を防いだり、従業員のセキュリティ意識を高めたりするにはどうすればよいのか。
消費行動のデジタル化に伴い顧客接点の多様化が進みつつある。より良い顧客体験を最適なタイミングで届けることはマーケターの最重要課題。そのために理解すべきキーワードが「コンポーザブル」だ。
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さまざまなセキュリティ対策を講じても、「有害なWebサイトへのアクセス」は防ぎ切れない。有害なWebサイトや標的型攻撃が次々と登場する中、誰でも取り組めるセキュリティ対策には何があるのか。
電子帳簿保存法の改正を受け、「最小限のコストで法改正に対処しよう」と考えるのは得策ではない。ITに投資するなら、将来のビジネストレンドを見据えて抜本的な電子化に着手すべきだ。そのために今から取り組みたい施策は。
働き方が多様化する中、いつ、どこで、誰がなどの要素に基づくセキュリティ対策が重要になっている。そこで注目すべきがID管理を中心とした「ゼロトラスト」だ。ただし部署の兼任や異動が頻繁な日本企業の導入時には、注意点が多いという。
スパークプラグをはじめとしたセラミックス製品を手掛ける日本特殊陶業は、DXと働き方改革の推進、そしてイノベーション創出のために新しいオフィス棟N-FORESTを開設した。同オフィスの開設に当たり、同社が「Web会議の音響」にこだわった理由は。
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リモートワークが急速に広がる中、効率的な人材育成がこれまで以上に重要になった。従業員が自ら学びたくなる仕掛けだけでなく、従業員エンゲージメントを高められる学習プラットフォームが求められる。
財務会計において、業務の非効率さや情報収集の遅れといった問題が顕在化している。また人的資本経営が注目される中、「ヒト」に関する情報をどう経営に生かすかも課題となっている。従来型ERPの限界を指摘しながら、解決策を探る。
ERPの不足を補うために周辺にサイロ化したシステムを構築したことで、データの多重管理や対応遅延に悩む企業は多い。この状況を変えるのが、一元的なデータソースからリアルタイムで部門ごとに必要な情報を取得する、次世代の経営基盤だ。
対面での営業機会が減る中、オフラインとオンラインを交えたハイブリッドな営業スタイルが普及している。一方、一方、新規顧客との接点づくりや距離の縮め方、構築した関係の維持に悩むケースも多い。この課題を解消する方法とは?
脱ハンコの手段として電子署名サービスに注目が集まる。電子署名を利用するメリットや効果、料金体系の考え方、電子署名の機能を使って契約業務を自動化する方法などを専門家に聞いた。
「ハイブリッドワーク」という働き方が定着しつつある。しかしこの働き方には、オフィスの内外にいる従業員にコミュニケーションの格差が生じ、意思決定が困難になるリスクがある。こうした課題を解決し、快適な共同作業を実現するには。
ビジネスニーズの変化に対応するには、アプリケーションの素早い開発、改修が鍵を握る。アプリケーション内製化の手段として浮上している「ノーコード/ローコード開発」ツールは、どのような機能を備えるべきだろうか。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で人々の生活様式が変わったことで、ビジネスの発展における顧客の位置情報分析「ロケーションインテリジェンス」の重要性が強まっている。企業は何から着手すればよいのか。
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IT予算や人員の大半が既存システムの運用・保守業務に割かれている原因に、業務システムの個別最適化と運用のサイロ化がある。これらを解消する「運用のコード化」(Operations as Code)とは何か、メリットや導入の要点を解説する。
ヘルプデスク業務の共通化は進んだが、システムごとに運用作業や管理方法が異なる「サイロ化の問題」によって、運用・保守業務は非効率なままだ。各システムの運用・保守業務を効率良く統合して全体最適化を進める方法がある。
社内コミュニケーションに「Slack」を使っている企業なら、従業員から「社外取引にもSlackを使いたい」という要望が出るのは時間の問題だ。「Slackコネクト」導入時に押さえるべき、セキュリティとガバナンス確保のベストプラクティスは。
求人情報サイト運営のディップは「Slack コネクト」を導入し、社内外のチームメンバーが集まって意見交換をするための場をオンラインに移行。導入までの道のりは。そして、どれだけの成果が得られたのか。
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