ベンダーコンテンツ一覧 (2019 年)

12 月

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DX実現への第一歩

SaaSの「塩漬け」を生まないために今すぐすべきこと

SaaS(Software as a Service)を導入したものの、現場で使われず解約したり、そのまま塩漬けになっていたりという経験はないだろうか。「定着の壁」を乗り越え、デジタルトランスフォーメーション(DX)を進めるためにできることとは。

営業支援システム・顧客管理システムに関するアンケート

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「今誰がどこで」が分からない変革

ワークスタイル変革が招く「従業員の迷子問題」、分散する従業員の見つけ方

今やオフィスが職場とは限らない。組織のワークスタイル変革の推進により、自宅やサテライトオフィス、外出先のカフェなども“職場”になり得る。従業員にとっては自由な環境で仕事ができるが、それによって弊害もある。

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5つの誤解が会社を危機に陥れる

ファイルサーバ管理の不要論が招く痛い代償と解決策

肥大化しがちなファイルサーバの管理を人手に頼るのは無理がある。作業効率を高めるための施策が待たれるところだが、現実的にはファイルサーバ管理ツールへの投資は後回しにされがちだ。それはなぜか。

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「Office 365」「AWS」をどう守る?

「クラウドをもってクラウドを制する」セキュリティ

「Office 365」や「Amazon Web Services」(AWS)といったクラウドサービスの利用が広がっている。それに合わせ、攻撃者はメールを介してクラウドサービスを狙う。企業はどう対処すればいいのか。

「Web/ビデオ会議」に関するアンケート

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2025年の崖を越える現実解の一つとは?

「ポストモダンERP」のキーとなる疎結合の実現――会計仕訳データハブ

最大12兆円の経済損失が生じるという「2025年の崖」。その崖を越えるためには、2025年までにブラックボックス化した既存システムの刷新が必要だ。企業が取り得る現実解とは何か?

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アクセス権管理を曖昧にすることへのリスク

そのアクセス権で大丈夫? ファイルサーバの情報セキュリティ対策のヒント

ファイルサーバのアクセス権管理はセキュリティ対策の盲点になりがちだ。アクセス権の設定は複雑かつ煩雑で、組織改編が度重なると「危険なフォルダ」を見逃してしまうこともある。こうしたリスクを回避する、良い管理方法とは。

「ビデオ・Web会議システムの利用状況」に関するアンケート

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「Web会議の利用状況」に関するアンケート

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実は共通している「漠然としたITの悩み」

関西であれこれITに悩むなら、まず専門家に相談――IT戦略立案の支援とは

IT活用や業務の効率化を進める過程で「この課題にはどう対処したらいいのか」と漠然とした悩みを抱えることは少なくないだろう。こうした企業の「お困りごと」を解決するサービスが誕生した。

11 月

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移行が終わったその後に

Windows 10に移行した企業が共通して抱える「4つの課題」とは?

Windows 7の無償サポート終了が2020年1月に迫っている。多くの企業がWindows 10への移行を終わらせつつあるが「移行が完了すればそれで安心」というわけではない。企業のIT担当者は「WaaS」とどのように向き合い、管理すべきだろうか。

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1人あたり月額150円、定番グループウェアと同等の基本機能が格安で使える理由

定番の無料グループウェアが相次いで有料化したことで、製品選びが一気に難しくなった。例えばコストと機能のどちらを重視すべきか。多くの担当者が頭を悩ますこの問題に画期的な解決策はあるのだろうか。

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テレワークに潜む隠れた問題

「ビジネスチャットはここで選べ」4大ツールから考えるチャットツールの選び方

今や企業の情報共有手段はメール、電話からチャットツールに移りつつある。しかし、チャットツールといっても千差万別だ。最近のツールはどれも豊富な機能を備えているものばかりだ。選定のポイントはどこにあるのか。

10 月

「Web/ビデオ会議」に関するアンケート

簡単なアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で10名様にAmazonギフト券(3000円分)をプレゼント。

9 月

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状況の可視化とセキュリティ強化を実現

「メールシステムの稼働状況が分からない」リコーを救った解決策とは

大規模メールシステムの運用をアウトソーシングしていたリコーは、システムの状態が把握できないという課題を抱えていた。セキュリティを向上させつつ、送受信状況の可視化やトラフィック制御の実現によって運用環境を改善した方法とは。

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「AI」と「多層防御」で対抗する

「見えない」ではなく「気付いていない」だけ、メールセキュリティの落とし穴

フィッシングメールや詐欺メールは個人だけでなく、実は「Office 365」のようなクラウドサービスを利用する企業のメールアカウントもターゲットとなっている。その実態と対策とは。

日本アイ・ビー・エム株式会社提供Webキャスト

業務改善のために取り組みたい業務プロセスの可視化、挫折を招く3つの原因とは

きちんと定義され、組織全体に共有された業務プロセスは、新人教育や顧客体験設計など、さまざまな場面で効果を発揮する。この業務プロセスを組織の“手の内”でコントロールするには、どう取り組めばよいのだろうか。

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日本アイ・ビー・エム株式会社提供Webキャスト

“ナレッジ継承”へのAI活用術――暗黙知/形式知の2つの側面から解説

多くの組織が直面している「ナレッジ継承」の問題を解決する方法として、AIの活用が注目されている。言語化が難しい「暗黙知」、検索が困難な「形式知」という2つの側面から、AIがどのように貢献するのかを解説する。

8 月

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働き方改革の第一歩

効果が見込める「ペーパーレス化」とは? 文書のライフサイクルを構築するコツ

紙文書のやりとりが業務効率を損ねている場面は少なくない。しかし「明日からペーパーレス化だ」と急に言われたら大混乱は免れない。生産性向上に導くペーパーレス化を成功させるには、どんな運用が効果的だろうか。

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日本アイ・ビー・エム株式会社提供Webキャスト

AI活用のハードルを高く感じる企業に勧めたい、AIツールの短期導入術

多様な業務領域での活躍が期待されるAIだが、その導入ハードルは高いと思われがちだ。ただ、身近なビジネス課題に対して、用途に応じたAIサービスを適用するなら、数週間という短期間で導入することも可能になっている。

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従業員に無理をさせないIT化

究極の効率を目指すファストネイルが10年間あのグループウェアを使い続けた理由

「攻めのIT化」によって全国50店舗のネイルサロンのオペレーションを効率化し、サービス品質を向上させる企業。その鍵は10年間使い続けているグループウェアにあった。

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社外勤務者のスキルを向上 低予算で誰でも活用できる情報交換ツールとは

スキルやナレッジの属人化に悩む企業は少なくない。情報を組織横断的に活用、ビジネスに反映し企業価値を高めるためには何から始めればよいのだろうか。成功企業の足跡をたどる。

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AIチャットbotは職場をどう変える?

佐賀銀行がチャットbotを導入 社内問い合わせ業務の効率化へ

社内問い合わせを減らすことは難しいが、定型的に処理できる問い合わせも少なくない。佐賀銀行はAIチャットbotを導入して、従来は電話で対応していた問い合わせのうち、およそ半分の自動化を目指す。

7 月

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地理と時間の制約を越えて成長する組織とは

どこにいてもどこからでも成長できる――東京海上日動 山陰支店長の人材育成術

管轄2県の従業員と代理店全員が高いレベルで商品知識と販売ノウハウを獲得するには? 移動に疲弊せずに業務をこなすには? 支店長が着手したのは働き方改革と情報共有の効率化、人材育成の3つを一度に変える施策だ。詳細を取材した。

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オフィスツールをさらに万能にするために

Microsoft 365とG Suiteに欲しかったあの機能を「格安で使い放題にする」方法

Microsoft 365とG Suiteは使いきれないほど多くの機能を備える。しかしそれだけでは業務要件を十分に満たせず、結局は機能ごとに専門ツールを導入してしのいでいるケースもある。これを簡単に解決する方法がある。

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手間とコストを抑えて脅威を防ぐ

クラウドメールのセキュリティ対策、機能の後付けが招く「面倒」を回避するには

中堅・中小企業にとってクラウド型メールは魅力的な選択肢だが、メールのセキュリティ対策も同時に検討するとなると導入のハードルは跳ね上がる。とはいえ後付けでセキュリティサービスを組み合わせると意外な「落とし穴」にはまることも。

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サンドボックスも安価に導入

パスワード付きZIPファイルが危ない 今増えている標的型攻撃、その対策は

データの受け渡しに際して、ZIP暗号化したファイルとパスワードを別々に送信すれば安全と考えている人は多い。しかし、最近では、この「暗号化ZIP」を利用した攻撃も増加している。このように巧妙化するメール型攻撃に有効な対策とは?

6 月

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働き方改革とテレワークは進んでいるか?

ビデオ会議とWeb会議、「使っているつもり」になっていないか?

ビデオ会議システムやWeb会議システムを導入する企業が増える一方、これらを日常的に使いこなしている企業は多くない。「働き方改革」に本当に役立つ環境を構築するにはどうすればいいのだろうか。

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考えたい「言葉のセキュリティ」

“お手製”の用語集で組織を守れるか? テキストコンテンツに潜む怖いリスク

業務文書や契約書、申請書、プレスリリースなど、企業活動には多くの文書が伴う。だが、事業の拡大にばかり目を向け、こうした基本的なものをおろそかにすると足をすくわれる可能性がある。

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レノボ・ジャパン株式会社提供ホワイトペーパー

3つのユーザーグループで考える、生産性を高めるためのデバイス配備とは?

テクノロジーは企業が目標を達成する上で大きな役割を果たすが、古いPCを使用していたり適切なデバイス配布が行われていなかったりすると、生産性は著しく損なわれる。ワークライフバランスを向上させる、ITへの適切な投資の形とは?

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レノボ・ジャパン株式会社提供ホワイトペーパー

実は生産性が低かったマルチタスク型社員――人間工学で考える効果的な改善策

近年の研究では、マルチタスクは生産性を向上させるどころか、最大40%も低下させる可能性があることが分かっている。一方でプロフェッショナルな業務は流動的かつ複雑で、マルチタスクが避けられない。彼らをどうサポートすればいいのか。

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レノボ・ジャパン提供Webキャスト

Web会議の「音質・接続・共有」の課題を解消、動画で探る専用デバイスの実力

Web会議のニーズが高まる一方、インフラ整備はその需要に追い付いておらず、音質や接続方法、画面共有の手順などに課題を抱える企業は多い。そうした問題を解決し、スマートな会議を実現する専用デバイスの実力を、動画で詳しく紹介する。

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レノボ・ジャパン提供Webキャスト

操作や音声品質の悩みを一掃、「Web会議専用デバイス」の実力とは?

Web会議のメリットを最大化するためには、操作やデバイス接続の手間、音声品質の低さといった課題を解決しなければならない。そこで注目したいのが、高性能なオーディオ/ビデオ機能をワンパッケージにした「Web会議専用デバイス」だ。

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レノボ・ジャパン提供Webキャスト

「Skype for Business」がさらに便利に――専用デバイスで実現するスマート会議

「Skype for Business」を使ったビデオ会議では、操作に手間取り、時間を無駄にすることも少なくない。そこで、このような無駄をなくしたい企業に最適なSkype for Business専用デバイスを紹介する。

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レノボ・ジャパン提供ホワイトペーパー

1台でスマート会議室を実現、画面共有も楽々のWeb会議専用デバイスとは?

働き方改革の後押しもあり需要が増すWeb会議だが、足を運ばずやりとりできる反面、準備の手間や音声品質の低さから生産性が落ちる場合もある。こうした問題を解決し、Web会議の効率化を実現する専用デバイスの魅力に迫る。

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レノボ・ジャパン提供ホワイトペーパー

低コストで小規模なミーティングスペースを有効活用する方法

ビデオ会議の増加に伴い、小規模なミーティングスペースの価値が見直されている。しかし、小規模なミーティングスペースは設備が整っておらず、その価値を発揮できないケースが多いという。これを有効活用する方法とは?

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プリント作業を自動化できる

印刷待ち、資料や帳票作成で残業しない――紙業務の自動化ではじめる働き方改革

業種にかかわらず、紙媒体と決別できずに、多くの企業が人手や時間をとられている。なくならないならば、資料や業務帳票の紙業務を効率化、手作業の自動化で上手に向き合うことが生産性向上の近道だ。注目を集める最新の方法を聞いた。

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文書と組織経営の相関関係

言葉の間違いが縁の切れ目? 3社の事例から学ぶ文書に潜む怖いリスク

ビジネスにおいて何が命取りになるか分からない。例えば、たった一語のミスで100億円単位の損失が出る業界もある。3社の事例を基に、文書に潜むビジネスリスクについて解説しよう。

5 月

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Excelに逆戻りさせない、SFAの活用術

SFAが定着しないのはなぜ? 3つの失敗例から考える「脱Excel」の正しい進め方

営業施策の管理にSFAとExcelを併用し、結局SFAが定着しないケースは少なからずある。どのような場合にSFAとExcelの二重管理が起きやすいのか、3つのアンチパターンから対策を考える。

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現場を知らずにRFPを作るリスク

「求めていたSFAと違った」はなぜ起きる? 営業と情シスのギャップ解消法は

SFAの導入は、選定やPoCを営業部門が主導し、本格導入は情報システム部門が進めることが多いが、運用が始まると「求めていたSFAと違った」という不満が生まれることは珍しくない。これを解消し、SFA導入を成功させるには何が必要か。

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面倒なバージョン管理をなくす

ExcelやAccessの管理表を使うほど、効率化どころか“複雑化”を引き起こす理由

基幹システムでは対処できないような細かい情報を管理したいときに「Microsoft Excel」や「Microsoft Access」を使うケースは珍しくない。だがツールの使い勝手の良さや配布のしやすさが、逆に情報の管理を複雑にしてしまう。解決策は。

4 月

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レノボ・ジャパン株式会社提供Webキャスト

ワークプレースづくりの観点で見る働き方改革、オカムラの取り組みと成果とは?

オフィス家具やレイアウトをはじめ、快適な空間を創造するソリューション企業を目指すオカムラ。ここ数年で働き方改革を強力に推進し、多くの成果を上げている。同社の取り組みから、“働く場”の在り方や働き方改革推進のヒントを探る。

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レノボ・ジャパン株式会社提供Webキャスト

レノボが踏み切った無制限テレワーク、9割の従業員から評価されたポイントは

働き方改革の実現に向け、場所を問わず高い生産性を発揮できる環境が求められる昨今。テレワーク環境やコラボレーション基盤の整備、デバイスの活用はどのように進めればよいのか。レノボ・ジャパンの取り組みから、そのヒントを探る。

3 月

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レノボ・ジャパン株式会社提供ホワイトペーパー

働き方改革に取り残される従業員――テレワークを“実用化”するには何が必要?

働き方改革でテレワークの制度化やオンライン会議の普及が進む一方、それらを活用できない従業員が増えているという。これを改善するには、外勤/内勤やモバイルワークなど、一人一人の働き方にあわせて生産性を高める環境整備が必要だ。

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人事トップ×社労士に聞く「働かせ方改革の終わらせ方」

人事部長と社労士から見た「働き方改革法」対策とは

厳格化される時間外労働の上限規制ルール。罰則にならない方法を探すような後ろ向きの思考では「この先、生き残れない」。働き方改革と事業成功を両立させた人物と労務人事のプロに、これからの労務管理の在り方を取材した。

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現場で小さく始める働き方改革

問い合わせ対応の脱・属人化、メーラーから始める業務改革とは?

社内外からメールで寄せられる質問や相談に対応するだけで1日の業務がほぼ終わってしまうという経験をしたことはないだろうか。誰かの助けになる重要な業務だが、従来のやり方は生産性向上につながりそうもない。何か良い手はないか。

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形だけの業務改善になっていないか

全ての関係部門を幸せにするワークフローはどう構築すればいいのか

ワークフローの効率化は、営業、人事、総務、経理、情報システムなど、企業のさまざまな部門で必要とされる。形だけの効率化ではなく、部門間の連携までを見据えた真の効率化を実現するにはどうすればいいのだろうか。

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次世代マネジャーの発掘と育成

せっかく実施した人材アセスメント、徹底的に活用するには

どんな企業においても優秀な人材の確保は喫緊の課題だ。そのために従業員のスキルや行動特性を可視化するアセスメントを実施するところもある。課題は、せっかく取得したデータを人材育成プランに落とし込めないことだろう。

2 月

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これからの「場」と「時間」はどう共有できるか

離れていても行政サービスの品質は高められる――長崎県の挑戦

「つながる」をコンセプトに庁舎も労働環境も変える。そこには長崎県らしい担当者らの思いが込められていた。つながることで、どう県政を変えていくのか。「タテワリ」を想起されやすい地方自治体が実現した改革を追った。

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スモールスタートで始める働き方改革

「やってみないと分からない」 中小企業がまず始めることは何?

予算も人員も少ない中堅・中小企業にとって、働き方改革の推進はハードルが高い。「手軽に始められる働き方改革」はあるのだろうか?

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育児や介護離職防止に効果あり

薄軽PCを「働くおかん」が使ってみて分かったモバイルワークのうれしい効果とは

モバイルPCを使ったら、育児や介護をしながらの仕事も楽になるのか? 本稿では、実際に育児をしながら働く方に薄型で軽く、持ち運びしやすいモバイルPCを1週間試用してもらい、働き方の変化と感想を伺った。

1 月

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「リアル」「カンタン」「スマート」な働き方改革

眠くなる会議はもう古い、インタラクティブで臨場感ある議論を生む会議システム

業務改善や働き方改革に向けてオフィスのスマート化が進む中、なぜかビデオ会議システムだけが忘れ去られている。中には10年以上同じものを使い続ける企業もある。今の仕組みのままで生産的な会議はできるだろうか。

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日本人が実感する「ここが使いにくい」を解消

「日本の企業文化に完全対応したOffice 365がある」は本当か

Office 365の登場から8年。「このライセンスとこの機能があれば他のツールを使わなくて済むのに」と感じることはないだろうか。サービス提供ベンダーも同じことを感じていたようだ。解決策を取材した。

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画像認識はどこまで進んでいるのか

人気セミナーで見えてきたAI、画像処理、ディープラーニングの「今とこれから」

かつては「未来の技術」として遠い存在だったAI関連技術。現在では身近なところにまで活用が進んでいる。本稿では人気セミナーの講演内容を紹介し、AI関連技術の今とこれからについて考える。

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働き方改革を身近なプリンタで

残業時間と人手不足の問題を解決――3つのケースで学ぶ効率化の鍵

資料や伝票の作成など、プリント作業は意外にも多くの時間と人手を必要とする。紙の出力が不可欠な資料や伝票で、残業が発生することは本質的ではない。仕事のやり方を劇的に変え、人手不足や残業時間を解消する方法がある。

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「SFAは使われない」の定説を覆す

SFA導入後に「こんなはずではなかった」と言わせないために、2つの対策

SFAを導入してもやがて営業は使わなくなる――定説を覆すには「導入前」と「導入直後」にやるべきことがある。どのようなことを実践すればSFAの定着が進むのか。

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現場で本当に必要なSFAの作り方

要件を固めて構築したSFA、営業が全く使ってくれない原因と対策とは

SFAに何を求めるのか、要件を固めて作り込んだはずでも、いざ導入してみると全く使われない――こうしたケースが後を絶たない。導入後に生じるギャップやリスクを最小化する方法を紹介する。

From Informa TechTarget

お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。