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2025/09/07 UPDATE

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ベンダーコンテンツ一覧 (2021 年)

12 月

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真のユニファイドコマースが進まない理由

小売業が生き残るには“伝統的な”今のPOSシステムをどう変えるべきか

消費行動のオンラインシフトが進み、リアル店舗苦境の時代にある。ECとリアル店舗を統合して顧客エンゲージメントを向上させるためには、今後、店舗にどのような投資が必要なのか。時代の変化に即応できるプラットフォームの構築方法とは。

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キーワードは「モダナイゼーション」

「データはあるのに活用できない」を脱却する3ステップとは

DXにはデータドリブンな意思決定が不可欠だ。しかしため込んだデータがビジネスにうまく活用されていない状況がある。管理手法を見直してデータから最大の価値を引き出す「3つのステップ」とは。

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データと組織のサイロを破壊する手段とは

中堅・中小企業のデータ活用はなぜ進まない 理由と解決策を考察する

DXを見据えたデータ活用を進めるならば、リアルタイムに経営データを可視化して意思決定に生かせるデータ活用基盤が必要だ。それには、中堅・中小企業は一体何から始めればよいのか。

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「Edgeに移行」だけでは不十分?

「Internet Explorer」サポート終了で慌てないためにやるべき“延命措置”

「Internet Explorer」のサポート終了が迫る中、IEに依存する業務アプリケーションを利用している企業は、業務アプリケーションを刷新するか、何らかの延命措置を講じる必要がある。時間や工数、コストを抑えた対処方法とは。

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あいまいな質問を受け入れるAI

AIエンタープライズサーチで企業がため込んだ「データ」を「知識」に変える

コンシューマー向けWeb検索サービスには、あいまいな質問からユーザーが知りたいことを類推して答えを返すものがある。企業の膨大な技術資料やマニュアル、報告書などに対しても同様の利便性を実現するエンタープライズサーチAIがある。

11 月

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ウェビナーで営業を強くする

商談率29%を実現したウェビナーの舞台裏、経験者が成功のコツを語る

ウェビナーは、開催したからといって全てが成果につながるというわけではない。中には「やるだけ無駄なウェビナー」も存在する。“ウェビナー失敗企業”に欠けているものとは何か。

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ヘルプデスクツールの汎用事例

4社の事例で学ぶ、問い合わせ対応を効率化させるツールの使い方

膨大な数の問い合わせ内容を可視化、管理することで、対応業務を大幅に効率化できるツールがある。あらゆる業種や職種で活用できるというが、一体どのようなツールなのか。4つの導入事例とともに紹介する。

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スマホを活用して日々学ぶ、スキルアップとリスキリング

教育のプロと実践者が語る社会人教育の“最先端” 「生きた学び」を育てるには

不確実かつ曖昧なVUCA時代に企業が成長を続けるには、社会人教育の見直しが不可欠だ。複数の教育手法を組み合わせる「ブレンディッドラーニング」を実施し、パフォーマンス向上につなげた企業の例を取り上げ、その効果を解説する。

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MySQLに比べ性能が10倍向上、事業拡大にも寄与

数週間でオンプレミスMySQLの拡張が必須だったU-NEXTがNewSQLを採用した理由

ビジネスの成長によって、MySQLの性能に課題を抱えることになったU-NEXT。データベースの性能を改善し、より良いユーザー体験を提供するために同社が採用したデータベースとは。採用のポイントはどこにあったのか。

10 月

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「脱PPAP」を目指す企業の選択肢

「パスワードを別送します」は間違いだらけ PPAPをやめるべきこれだけの理由

パスワード付きZIPファイルとパスワードをメールで別送する「PPAP」は、ファイル共有時のセキュリティ対策の一つとして使われてきたが、見直しが進みつつある。PPAPの落とし穴と、それに代わるファイル共有方法とは。

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ハイブリッドワークでの最適な電話環境とは

会議やチャット機能だけではない、テレワークにおけるTeams電話の利便性

企業のテレワークシフトに伴い電話環境をどう整備するかという課題が上がる。「会社の外線電話を自宅などからでも使えるようにしたい」「利用が浸透したビデオ会議やチャットツールと統合したい」というニーズが高まっている。有効策とは。

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誰でも明日から使えるワークフロー

Google WorkspaceとMicrosoft 365での業務フローを効率化するコツとは

テレワークにおいて、顔が見えないメンバーとの仕事を円滑に進めるには業務フローのデジタル化が有効だ。だが、これまでのワークフローシステムは新しい働き方に対応しきれない。弱点を克服する対策とは。

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「Microsoft 365」のメールセキュリティを強化

不審メールのすり抜けをほぼゼロにした、京急電鉄のメールセキュリティ対策とは

マルウェア感染や詐欺、誤送信による情報漏えいなど、メールを起点にしたセキュリティ事故は後を絶たない。企業が安全にメールを使う上で、どれだけのリスクがあるのか。企業はこうしたリスクにどう備えるべきか。

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成果につながる学びとナレッジ共有で全社のDX提案力を底上げ

VUCA時代に必須なDX「提案力」を伸ばす教育、チームで学び合う「土壌」の作り方

営業担当者の提案力を高めるには、商材に対する理解を深めることと常に学び続けることが重要だ。だが業務の合間に学習や訓練のための時間を確保するのは難しい。不確実かつ曖昧なVUCAの時代に、効率的に営業のレベルアップを図る方法とは。

9 月

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ポイントはツールの連携とクラウド移行

Teamsと使いやすいグループウェアで、現場も運用も楽なテレワーク環境をつくる

テレワークを本格化させようとシステムを見直す企業が増えている。そこで課題になるのが、Web会議などの必須ツールを現場がスムーズに使え、運用やコスト負担も少ない環境をどうつくるかだ。テレワークを賢くアップデートするポイントは。

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SaaS時代に求められるバックアップ対策

Microsoft 365のユーザー企業が抱える死角とは、リスクと対策を議論する

リモートワークの浸透を背景にオンライン業務を円滑化するMicrosoft 365の導入が広がり、重要なデータが蓄積されるようになった。標準の機能ではデータを守り切れないが、その事実はあまり認知されていない。今すぐできる対策とは。

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企業の人的リソースを最適に配置する

導入事例に学ぶ、Dynamics 365とPower PlatformでDXと働き方改革を進める方法

DXの進め方が分からないという企業に対し、Microsoft Dynamics 365やMicrosoft Power Platformを活用して従業員の日々の作業データを分析し、業務プロセスを自動化して従業員の働き方改革とDXを推進するアプローチが紹介された。

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オペレーターの“感情労働”の負荷を軽減

コンタクトセンターの課題にAIがどう効く? 生産性や離職率に与える影響力とは

クラウド型のPBXが登場し、コンタクトセンター導入のハードルは下がった。だが生産性や品質の向上、離職の抑止、教育コストの削減など、まだ課題は山積みだ。これらを一掃する、AIを活用したコンタクトセンターソリューションの実力とは。

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真の効率化とコスト最適化をかなえるには:

テレワークはSaaSだけでは実現できない? 従業員と情シスが直面する落とし穴

クラウド型メールや経費申請アプリのようなSaaSはテレワークを助ける便利なツールだが、利用に際しては結局従業員が出社しなければならなかったり、情報システム部門の手間がかかったりするケースもある。その落とし穴と回避策を解説する。

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従来型のストレージシステムは性能が不足

高速I/O性能を実現、メール配信サービスを支える高コスパなストレージとは?

大規模な自然災害などが発生した際にも、確実にメールを配信する「DRオプション」を開発するユミルリンク。メール配信サービス特有の事情に配慮しつつメインサイトとDRサイト間でデータを同期させるため、同社が選んだストレージとは?

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医療×AIを成功に導く鍵は「自動化」

医療ソフトウェア開発の現場に学ぶ、品質、スピード、安全性を確保する秘訣

AI技術を搭載した内視鏡画像解析ソフトウェアを開発するAIメディカルサービス。規格の順守やリスクマネジメント、脆弱性管理など多くの条件を満たしつつ、医療機器としての品質の確保、開発スピードの向上を果たした同社の取り組みとは。

8 月

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使い勝手の良い素材を素早く入手する

“映える”資料を手軽に作れる「ストックフォトサービス」とは?

プレゼンテーション資料やWebサイトなど、訴求力のあるビジュアルはビジネスで重要な役割を果たす。プロのクリエイターに頼ることなく、自前でクオリティーの高い制作物を用意する方法とは。

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漏えい防止以外にも求められる要件とは

CX向上はID管理の改善から、“今どきの消費者”が重視する3つのポイントとは?

ECサイトやWebサイトを構築する際は、会員のログイン情報や個人情報を適切に管理する仕組みが不可欠となる。そこで、最近の消費者がID管理において特に重視する3つのポイントと、それらを満たす仕組みづくりの秘訣を解説する。

7 月

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無料ツールの落とし穴

“ちょっとした翻訳作業”が生産性を下げる? 企業向けAI翻訳ツールが注目の訳

日々の情報収集や海外とのコミュニケーションにおいて無料翻訳ツールを利用する機会が増えているのではないだろうか。だが、そうした便利なツールの利用は非効率や思わぬリスクを伴うことがある。

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企業のデジタル化を阻んでいる要因は何?

「脱ハンコ」から始める業務変革、進まないDXを加速する現実的なアプローチとは

企業の「脱ハンコ」が加速している。だが、実際には社内外の関係者への説明、申請や承認プロセスの見直しなど、業務の在り方そのものを見直すことが必要で大きなハードルとなっている。実現に向けた現実的なアプローチを紹介する。

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開発者とインフラ管理者、両方の視点で考察

Kubernetesの2大課題、「管理の手間」と「学習コスト」の解決策は?

国内でも5GやIoTなどの先端領域やWeb系サービス企業などが、コンテナを本番環境で利用し始めているが、開発技術者の少ない企業では活用が進んでいない。特にそうした企業が直面する、管理の手間と学習コストという2大課題の解決策とは?

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国税庁OBの税理士が解説

知っておきたい「電子帳簿保存法」大改正と今からでも間に合う対処法

2022年1月から施行される改正電子帳簿保存法によって、企業規模を問わずにバックオフィス業務のデジタル化が進む見込みだ。専門家によれば、IT部門の効果的な対応によって短期間でも将来にわたる有効な体制を構築できるという。

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自ら学び、成長する人材を育成する

自ら学び続ける社員が育つ「10分間」を提供 リーディングプラットフォームとは

良質な情報のインプットは、ビジネス人材の成長に欠かせない。年間数千冊も発行されるビジネス書籍から名著を厳選し、内容を要約して発信する企業向けサービスがある。法人単位の契約が進む背景と、自ら学ぶ人材が育つ理由を聞いた。

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「Digital Trends 2021年版」を読む

調査で判明 顧客のデジタルシフトに企業が追い付くには、何をすべきか

2020年の困難を耐えた企業が2021年にビジネスを成長させるために必須になるのが、顧客とのより強固な関係構築だ。そのために企業は何をすべきなのか。アドビの「Digital Trends 2021年版」からヒントを探る。

6 月

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オペレーターの人材確保&定着の悩みを解消

生産性と応対品質を向上させる鍵、コンタクトセンターのKPIを可視化する方法

コンタクトセンターの運営においてオペレーターの確保は不可欠だが、かねて定着率が低いことが課題となってきた。これを解消する上では、管理者による勤務状況/体調の把握と、適切なKPI測定が重要となる。その実現方法とは?

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2022年1月、電子帳簿保存法改正スタート

マンガで解説:こう変わる 電子取引の電子保存が義務化に

2022年、電子帳簿保存法改正により国税関係帳簿書類のデータ保存要件が緩和されると同時に、電子取引で生じる国税関係書類の保存が義務化される。企業が対処すべき範囲は想像以上に広い。どうすればよいのか、マンガで解説する。

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自治体が抱えるDXの課題とは

今、IT企業が「自治体ビジネス」に参入すべき理由

自治体はDX推進を大きく掲げる一方で、アナログ業務からの脱却が十分にできていない。それだけに企業が自治体にDX施策を提案することによるチャンスは大きい。自治体ビジネスに参入する方法と、受注のために押さえておくべきポイントとは。

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Microsoft 365のデータ消失に備える最適解

Microsoft 365のバックアップは必要ないのか? 調査で分かった「本音」とは

Microsoft 365で作成したデータのバックアップをユーザー任せにすると思わぬ落とし穴がある。クラウドサービスのデータ保護においては、データレジデンシーやプライバシー規制などさまざまな配慮が必要だ。注意すべきポイントは。

5 月

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スモールスタートから数万人まで余裕で対応

「脱Excel・脱メール」を実現。常識を覆す新たなクラウドタスク管理ツール

社会情勢の変化が激しい中でもビジネスを健全に進めるには、円滑なコミュニケーションを実践し、各人の目標やタスクを共有してその進捗を一覧できる仕組みが必要だ。そうした仕組みを容易に実現できるツールとはどのようなものなのか。

4 月

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Web会議、つながるだけで満足ですか?:

「使えればいい」から卒業 Web会議の定着した今オフィスに最適なデバイスは

Zoomは、Web会議ツールの普及において大きな役割を果たした。だがZoomを用いたWeb会議が定着した今、自宅や会議室をまたいだハイブリッドな利用が進むにつれて顕在化した課題もある。場所を選ばず快適なコミュニケーションを実現するには。

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Teamsと連携してハイブリッドな働き方を実現:

チームのパフォーマンスを高めるアフターコロナ時代のWeb会議デバイスとは

Web会議が普及期に入りつつある今、オフラインとオンライン会議のメリットを両立させる「ハイブリッド」な会議スタイルが模索されている。その実現の鍵とは何か。

3 月

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全体最適はDXの第一歩

現場主導の「RPA」管理が失敗しがちな理由、鍵は「ガバナンス」強化

RPA(ロボティックプロセスオートメーション)の能力を最大限に引き出して使いこなすには、部門ごとの運用管理では限界がある。「野良ロボット」「休眠ロボット」などのリスクを回避し、ガバナンスを強化する秘策は。

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中堅・中小企業のRPA導入の進め方

RPA導入を成功させるために必要な“3つのスキル”とは

労働人口の減少や残業時間削減の解決策としてRPAによる業務自動化に期待が集まっている。しかしRPAにはセキュリティやガバナンスを維持するのが難しいという課題もある。こうした課題を解決し、導入を成功させるために必要なスキルとは。

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労務管理やセキュリティの問題を払拭

テレワークの“3大リスク”とは? 安全で健康な働き方に必要なものは?

テレワークは働き方に多様な選択肢を与える一方で、セキュリティや従業員の業務管理において新たな課題が浮上する。テレワーク特有の課題と、その解決策とは。

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業務の中に潜む「複数の従業員情報」とは:

マスターデータはどれ? IT部門が知らぬ間にサイロ化する人事システムの改善策

専門性の高い事業部門や管理部門では、個別にポイントソリューションを導入することでサイロ化が進みがちだが、中でも厄介なのが人事まわりのシステムだ。データの一貫性が損なわれることで、どんなリスクが生まれるのか。

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急がれるポストコロナ時代の働き方への対応

予算も時間も限られた企業が“最短距離”でテレワークを始めるには

今までは「予算が」「ノウハウが」と言ってテレワークを導入できずにいた企業も、そう言ってはいられない。ポストコロナ時代に適合した働き方への移行が求められ、中堅・中小企業も人ごとではない。

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ばらばらな拠点や業務のデータを集約

属人化したExcelシートの山をどう集約? グローバル拠点のデータの可視化方法

ERPシステムだけで経営管理を実現するにはさまざまな壁がある。個別の業務システムや各拠点がばらばらに管理するデータを集約し、大量の「Microsoft Excel」処理を減らして効率化を図り、意思決定を支援するシステムを実現する方法とは。

2 月

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変化を続けるワークスタイルに対応するために

テレワークの勤怠管理に欠かせないクラウド勤怠管理 選定ポイントは

テレワークの浸透に伴い、企業は勤怠管理方法の見直しを迫られている。リモートで利用可能な点や運用負荷を低減できる点で、クラウド勤怠管理は有力な選択肢になり得る。何に着目してシステムを選定すべきだろうか。

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今注目される“第3の手段”

電話よりも確実に、メールよりも読まれる コロナ禍における顧客チャネルとは?

コロナ禍で対面のコミュニケーションが減る中、非対面のやりとりで顧客との“近さ”をどう保つかが課題になっている。中でも確実に伝えたい重要な内容をやりとりする手段として注目されるのが、電話でもメールでもない“第3の手段”だ。

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顧客満足度を向上させ、オペレーターの業務負荷を軽減する

コンタクトセンターの業務改善に「音声認識」技術が役に立つ理由

音声認識技術を活用することで、コンタクトセンターはVOC(顧客の声)の収集、分析の高度化とオペレーター業務の効率向上が実現する可能性がある。音声認識技術の具体的な活用方法とは。

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リプレース&最適化の合わせ技

ファイルサーバ移行のコスパを引き出す「見える化」と「スリム化」の価値

ファイルサーバの空き容量が限界に近づいたとき、従業員にファイル整理を依頼したりストレージを増設したりするだけでは、事態はすぐに改善しない。根本的な解決を図る秘策は。

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「本人確認」「認証」以外にも役立つ

「電話に出てもらえない」「メールを読んでもらえない」を解決するSMS活用法

顧客や取引相手とのやりとりにおける「電話がつながらない」「メールを読んでもらえない」といった事態は、連絡業務の負荷を大きくする。SMSならこうした課題を解決できる可能性がある。「本人確認」だけではない、SMSの新しい使い道とは。

1 月

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スタートからゴールまでサポート

データ活用で「成果」を得るために必要なこと

コロナ禍を受けて社会、ビジネスのデジタル化が急速に進む中、データ活用の重要性は一段と増している。だが、日本企業ではプロジェクトが空回りしている例が多い。その真因と、今必要な打開策とは。

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新たなビジネス機会の創造に向けて

大企業を悩ます「データの壁」の乗り越え方

DXに対してそれなりの投資をしたのに思ったほどの成果が上がらない、各部門で収集したデータは豊富なのに組織がうまく連携しない――大企業にありがちなこれらの課題の根源にあるのはデータの分断だ。解決策とは。

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成功した企業とそうでない企業の違いは

「期待した効果が出ない」「導入が進まない」 RPAの悩みを解消する方法

RPAを導入したものの、思ったような効果が出ないことに悩む企業は少なくない。RPAで業務の負荷を削減し、その効果を全社に波及させるにはどうすればよいのか。コニカミノルタジャパンの事例を基に説明する。

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「ウィズコロナ時代のゲームルール」で勝つ:

結局、自動化とは何か? デジタル化社会をRPAで勝ち残る「3つの要件」

個人と組織はどうすればデジタル化を味方に付けられるのか。RPA総研が開催した「オンラインイベントリレー 2020 Autumn」のキーノート「結局、自動化とは何か? デジタル化とは何か?」のポイントを紹介する。

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「顧客の待ち時間」「オペレーター不足」も一挙に解消

「AI」×「在宅」 企業を強くするコンタクトセンターの在り方

顧客とのつながりが重視される中、コンタクトセンターへの期待はますます高まっている。一方で人手不足をはじめコンタクトセンター運営の課題は山積している。加えてコロナ禍。ピンチをチャンスに変えて強いコンタクトセンターを作るには。

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長く使える仕組みを短期間・低コストで

コールセンターのクラウド化 中堅・中小企業はどう実現する?

在宅勤務に適したコールセンターを構築するときに、長い開発期間や構築費用、運用コストが課題となることがある。中堅・中小企業がこうした課題を解決し、コールセンター業務の在宅勤務への移行を素早く実現する方法とは。