クラウドへの移行が進む一方で、メールサーバは社内システムとして運用されていることもまだまだ多い。そんな既存のメールサーバをそのまま活用しつつ外部から安全に利用可能にするための簡単な方法とは?
OSSは適切に運用管理することができれば、企業は安価に効率よく、短期間で最新の技術を取り入れることができる。ただ、導入・管理方法を誤れば、ライセンス、セキュリティ、脆弱性への的確で迅速な対応等、大きなリスクを抱えることになり得る。
今や音楽の購入は「ネットワークから」が普通になった。CDを購入するより簡単で便利と考える人が増えたからだ。同様にPCソフトウェアの世界でもインターネットで配信する「サブスクリプション方式」がブレーク中だ。
もはやシグネチャベースや単なるサンドボックスでは、最新のマルウェアを使った標的型/ゼロデイ攻撃には太刀打ちできない。高度な技術で巧妙に侵入してくる攻撃者には新たなサンドボックスの仕組みが必須である。
HIS(病院情報システム)の導入が進む一方で、医療の現場では人手で作成が必要な書類が溢れている。医師やスタッフの負荷を軽減するには、この状況から脱却することが不可欠。では、そのための手法とは?
“勘と経験と度胸”の営業では成績を上げられない。重要なのは数字管理や顧客管理を通じたデータドリブンな営業組織だ。営業コンサルタントの和田裕美氏が現場に則した営業管理のポイントを解説する。
成果を上げる営業組織の特徴とは? 外資系企業で抜群の営業成績を誇り、現在はセミナーで営業ノウハウを伝えている和田裕美氏が、営業マネジャーに向けて“あるべき姿”を語る。
商談の「進捗」と「確度」、この2つの要素の取り扱いでCRMやSFAといった営業ツールの事業への貢献は大きく変わる。実績豊富なコンサルタントが語る。
導入してもうまく活用されていないことが多いCRM。CRMを活用し、成果を挙げる営業組織をつくるにはどうすればいいのか。実績豊富なコンサルタントが語る。
企業と顧客をつなぐ重要なコミュニケーション拠点であるコンタクトセンターに、クラウド化の波が押し寄せている。専門家はこれをどう見ているのか。クラウド型ならではメリットやサービス選定のポイントを聞いた。
TechTargetジャパンは2014年6月、「業務アプリケーションのクラウド活用に関する読者調査」を実施した。調査結果からは企業の業務アプリケーションにおけるクラウド活用の状況が明らかになった。
多くの企業が導入しているグループウェアだが、社員が使いこなしているケースは意外に少ない。機能が足りなかったり、使いにくかったりなどが原因だ。ユーザーが自ら使いたくなるような理想のグループウェアを探る。
TechTargetジャパンが行った読者調査から、多くの企業がデータ連携・データ統合に関する課題を抱えていることが分かった。具体的な問題点を考察するとともに、その解決策を探る。
“コンタクトセンターはオンプレミスでなければ使えない”は過去の常識にすぎない。今やクラウド型でも主要機能は当たり前、さらにクラウドならば柔軟性や迅速性が得られ、コスト削減も実現することができる。
BPOサービスの提供で知られるプレステージ・インターナショナルでは、事業拡大で国内14社、海外14カ国17拠点に展開するグループの予算管理業務が増大。その問題解消に向けて予算管理システム導入した。
製品そのものの差別化が難しくなっている現在、消費者が重視するのが製品を取り巻く「体験」だ。この変化を逆風ではなく追い風に変えるために、消費者対応に必要な視点とは何か。専門家が解説する。
TechTargetジャパン会員を対象に、「顧客対応に関する読者調査」を実施した。本リポートでは、企業で顧客対応に携わる読者の声を基に、顧客対応の現状や課題をまとめている。
企業向けサーバで常に求められるデータ処理性能の向上。現時点でその理想像に最も近いともいえる最新技術を搭載したアーキテクチャが注目を集めている。その気になる仕組みを解説する。
ビジネスの成功を左右するといっても過言ではないコミュニケーション。その仕組みを効率よく構築・運用するのが「ユニファイドコミュニケーション(UC)」。だが、導入の仕方を間違えると、真価を発揮できない……。
Windows XPサポート終了を迎えても、企業には今なお多くの“XP仕様”のアプリケーションが残る。セキュリティリスクを考えればXPを使い続けるわけにはいかないが、アプリケーションを改修するコストもない。ではどうするか?
SNSなどのソーシャルツールが、コミュニケーションの新たな主役となりつつある。従来の主役、メールの役割はもう終わったのか? 専門家のイベント講演を基に、コミュニケーションの在り方を再考する。
長年使ってきた「Lotus Notes」環境を最新のクラウドサービスやパッケージに移行したい――こう考える企業が増えている。ただ、メールやワークフローとして広く使われるLotus Notesの移行は簡単ではない。ベストな選択肢を探る。
競争環境が日々変化する市場の中で生き残るにはデータ分析が欠かせない。そう考える中小規模の小売店が増えている。全国の小売店が注目する、データ分析を生かした成長戦略を探る。
せっかく新しいコミュニケーション基盤を導入しても社員が使ってくれない。そのような悩みを多くの企業が抱えている。11万人が利用するコミュニケーション基盤を導入した富士通はこの問題をどう解決したのか?
電話やメール、ビデオ会議、メッセージングなどのコミュニケーション基盤を統合――富士通の事例は、11万人という対象社員数だけでもその規模の大きさが分かる。ワークスタイル変革を目指した統合の詳細とは。
データ分析の重要性は分かっているが、BIツールでは現状の把握にとどまってしまう。またBAツールは使い方が難しく使いこなせない。その常識を覆す、ビジネスの将来予測も可能で簡単に使いこなせるツールとは?
文書業務を取り巻く環境が変わりつつある。モバイルやクラウド、グローバル化などにより、文書のやりとりはますます複雑化している。そうした中、文書業務の効率を高めていくにはどうしたらよいだろうか。
個人向けオンラインサービスを業務に利用し、情報漏えいのリスクが増大――このような「シャドーIT」の問題が浮上している。この問題を解決しながら、ファイル共有の利便性を上げるには? 注目トレンドを紹介する。
「情報発信や社外とのやりとりには、編集できないPDFを使えば安心」という認識を持つ人は多い。しかし、単純にPDFを作成しただけでは、不正な改変を防止することはできない。
PDFセキュリティを語るとき、2つの側面がある。1つは情報受信時に考慮すべきセキュリティ、もう1つは情報発信時に考慮すべきセキュリティだ。今回は情報受信時でのセキュリティにスポットを当てる。
電話でのコミュニケーションはビジネスに欠かせない。だが、PBXやビジネスフォンなど既存のICT設備にはさまざまな課題が潜む。企業はそれをどのように解決すればいいのだろうか。クラウドがそのカギを握っている。
メールを送受信したかどうかという事実が、責任問題にまで発展することもある。重要なメールを守り、必要なときに早く見つけ出すにはどうすべきか? この課題に向き合った企業を例に、その具体策を探る。
電子部品メーカー最大手の村田製作所は、「SAS Quality Lifecycle Analysis」を利用し、生産工程における歩留り改善に取り組んでいる。生産現場と設計技術、設備技術を詳細かつ俯瞰的に把握し、改善につなげる活動をリポートする。
データベース市場で高いシェアを誇る、Oracle DatabaseとMicrosoft SQL Server。この2製品は確かに優れた製品ではあるが、用途やニーズによっては、他の選択肢を選ぶ方が賢明だ。
グローバル企業の経営者は、激しさを増す国際競争の中で、さまざまな施策を模索している。その中で近年、急速に重要度が高まっているのが、プリント業務の最適化である。そこで求められる最適解とは?
高速なデータ処理基盤として、複数のメーカーが提供しているDWHアプライアンス製品。各社が提示する製品資料を読み比べるだけでは、最適な1台を選ぶことは難しい。失敗しない製品選定・導入のポイントとは何か?
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