Google フォトやOffice 2016など、さまざまな動きがあった情報系システム。中堅・中小の卸売業/小売業の読者は、何に注目したのでしょうか。記事ランキングで振り返ります。
期間中(2015年1月~11月)に掲載した情報系システム関連記事について、同期間中のページビュー上位10記事をピックアップしました。ページビューの計測対象は、TechTargetジャパン会員読者のうち、卸売業・小売業の中堅・中小企業(年商5億円以上1000億円未満の企業)に属する読者です。
2015年(1月1日~11月30日)までにTechTargetジャパンが掲載した情報系システム関連記事の中から、卸売業・小売業の中堅・中小企業(年商5億円以上1000億円未満の企業)に勤めているユーザー企業/組織の読者の閲覧数ランキングを上に示しました。今回、中堅・中小の卸売業・小売業に絞った理由は、こうした企業の興味・関心が、今後の情報活用を考える上での大きなヒントとなるのではないか、と考えたからです。
変化しやすい消費者のニーズをいち早く捉え、さまざまな販売チャネルを活用したい。取引先に的確かつ迅速な情報提供をしたい――。そんな課題を抱える卸売業・小売業の中には、社内外にある有益な情報の共有・活用に注目する企業が少なくありません。実際、期間中に情報系システムの記事を最も多く読んだ業種が卸売業・小売業だったことは、その証左だといえます。
そんな卸売業・小売業で、かつ大企業と比べて意思決定が速いとされる中堅・中小企業が関心を寄せた情報系システムの記事を把握すれば、変化の激しさに即応できる有効な情報活用のヒントが得られるのではないか――。こうした考えの基、中堅・中小の卸売業・小売業の読者が最も読んだ情報系システム関連記事のランキングを作成しました。その結果は、業種や企業規模を問わず、あらゆる企業にとって参考になるはずです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ビジネスにおけるさまざまなシーンで活用されている「PDF」。昨今、業務効率化や生産性向上、コスト削減を図るべく、PDF運用を見直す機運が高まっている。この実践を支えるソリューションの機能や特徴、活用方法を紹介する。
業務マニュアルは使われて初めてその効果を発揮するが、そもそも見られていないことから、業務課題を一向に解決できないという企業は多い。“活用されるマニュアル”を作成・共有するには、どんなポイントを押さえるべきか。
マニュアル作成において、90%以上の組織がビジネスソフトを利用しているが、それでは活用されるマニュアルへのハードルは高い。きちんと現場に使われるマニュアルにするために、ノウハウを把握しておきたい。
製造業では、不適合品を極力減らすカイゼンの取り組みが重要だ。ある調査によると、不適合品発生の原因の多くは「人」と「方法」に関連しているという。企業の対応策で一般的なのはマニュアルの運用だが、ここには落とし穴がある。
あらゆる業界でDXの取り組みが加速する一方で、成功を実感している企業は1割にも満たないという。最大の障壁となる「移行コスト」を解消し、新規ツールを「誰にでも使える」状態にするための方法を探る。
いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...
「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。
「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。