デジタルリーダーを育てるためにIT部門は何をすればいいのかある設計会社の取り組み(1/2 ページ)

Arcadisは建設業界の顧客にとってのデジタルリーダーを目指している。そのためには、IT部門とビジネス部門にはどのような連携が必要だろうか。その点について、同社のCIOジャスティン・ライト氏に話を聞いた。

2018年12月07日 05時00分 公開
[Mary K. PrattTechTarget]

関連キーワード

CIO | IT部門


デジタル変革にIT部門はどう貢献できるのか《クリックで拡大》

 ジャスティン・ライト氏はArcadisで北米と中南米地域を担当するCIOだ。同社は、設計やコンサルタントを行う一流のグローバル企業で、その収益は35億ドルを超える。同氏は建設業界におけるArcadisの顧客がデジタルディスラプターに対応できるように備えなければならないと主張する。高度なテクノロジーを使用して、コスト超過や資材不足など、業界の弱点に対処する必要があるというのだ。また、拡張現実やドローン、センサーのようなデジタルテクノロジーが建設業界にもたらすビジネスチャンスについても語っている。

 ライト氏がArcadisに入社したのは2007年だ。それ以降、2018年1月にCIOに就任するまで、マーケティングや顧客開発など、業務に直結する分野で、さまざまなディレクターレベルや幹部の職務を経験してきた。また、アリゾナ州立大学のW.P.キャリー・スクール・オブ・ビジネスでMBA(経営学修士)を取得している。

 Arcadisでは、グローバル設計において顧客のデジタルリーダーになる取り組みを行っている。本稿では、90人のスタッフを抱えるライト氏のIT部門がその取り組みの進展と実現をどのように支援しているかについて話を聞いた。

編注:このインタビューは抜粋になります。

IT部門はデジタル戦略をサポートする態勢を整えなければならない

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       1|2 次のページへ

From Informa TechTarget

お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。

ITmedia マーケティング新着記事

news047.jpg

在任期間は短くても将来は明るい? データが示すCMO職のさらなる出世の可能性
CMOの約3分の2はポジションを離れた後、社内で昇進するか、他のブランドで同等またはより...

news094.jpg

「押し付けがましい広告」が配信されたとき、消費者はどう感じるか
消費者は個人データに依存した広告よりも、記事などのコンテンツの文脈に沿っている広告...

news074.jpg

SNS発信のベストな時間帯(2025年版) InstagramとFacebook、TikTokでどう違う?
Hootsuiteが2025年版のソーシャルメディア最適投稿時間を公開。各プラットフォームごとの...