クラウド時代のITサービス提供プロセスでは、DevOpsという言葉が頻繁に使われる。DevOpsを実践し、最新の要件に合わせたサービス管理に必要な「4つのA」とツールとは
ITプロフェッショナルの間ではDevOpsという用語が頻繁に使われる。この用語は、アジャイルなアプリケーションと仮想インフラが主流になった時代の、運用上の問題を全て解決する魔法の言葉のように使われている。開発者とIT部門を1つにまとめてコードと自動化のツールを幾つか追加すれば、IT部門がクラウドネイティブなスタートアップ企業と変わらない効率で運用できるようになるという論旨だ。
この理想的な考え方を現実にしようとすると、大きな壁にぶつかる。社内のサイロや部門横断型の協業文化を払拭する他にも、最新サービス管理に向けてやるべきことがたくさんある。
自律型のプロジェクトチームをサポートし、プロセスや構成を標準化することは賢明な方法だ。それは以下に示すポイントを具体的な活動に当てはめなければ意味がない。最新のシステム管理には、以下の多岐にわたるポイントを具体的な活動につなげることが必要だ
最新サービス管理には、クラウド時代におけるITサービス提供プロセスに欠かせない次の要素が含まれている。
アジャイルな自動管理プロセスは、インフラとアプリケーションとの間に強い依存関係を生み出す。これに対処するのが、DevOpsのプラクティスだ。
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