「5G」(第5世代移動体通信システム)は、ネットワークを変革する可能性を秘めている。本稿は、5Gによって何が変わるのかを知るために必要な13個の用語を紹介する。5Gの基礎となる技術名からネットワーク特性を表す単語に至るまで、知っておくべき用語を集めた。これらの用語は、5Gに限らず今後のネットワークを語る上で欠かすことのできないものとなるだろう。
「3rd Generation Partnership Project」(3GPP)は、AT&TやNortel Networks、BT Groupといった通信・ネットワーク事業者が、「3G」(第3世代移動体通信システム)の標準仕様を策定するために結成した業界団体だ。3GPPは3Gの標準仕様を策定した後も、5Gを含む後継世代の移動体通信システムの標準化を継続した。
5Gは最新の移動体通信システムだ。5Gは移動体通信のデータ伝送速度を高速化し、遅延をできるだけ減らすことを目標にしている。これによってタイムラグの極めて小さい、ほぼリアルタイムの通信が実現する。5Gはこの後、本稿で触れる多くの技術を搭載している。
超リッチなイーロン・マスク氏の「言論の自由」は、あなたのそれと同じなのか?
Twitter買収の大義名分とされる「言論の自由」。しかし、同じことを語っているつもりでも...
新卒の営業職が仕事をやりたくない時期、最多は「5月」 ―― RevComm調査
新卒営業社員は5月に最初の「壁」を感じるようです。
「メタバース」でどうやってもうけるの? Meta(旧Facebook)が考える収益化への道
Metaの中核をなすメタバースプラットフォームのマネタイズ計画が明確になりつつある。高...