米ホテルは「スマートロック」導入でチェックインをどう効率化したのかIoTでホテルの概念が変わる【前編】

米ミシガン州のホテルは、IoTを取り入れて宿泊客の滞在の仕方を変えた。どのような技術を使い、ホテル内の環境をどう改善したのか。

2019年12月25日 05時00分 公開
[Sharon SheaTechTarget]
画像 ミシガン州ロチェスターのRoyal Park Hotel

 1日の長旅を終えて宿泊先のホテルに着いたとき、チェックインカウンターに並びたいと思う人はいないだろう。ホテルなどのホスピタリティ産業でIoT(モノのインターネット)を活用すれば、宿泊客がホテルに到着した後、チェックインカウンターには並ばず、すぐに予約した部屋に入室するシナリオを実現できる。

 デトロイト郊外のロチェスターにあるRoyal Park Hotelは、こうしたシナリオを実現した。Royal Park Hotelの建物は歴史ある英国の邸宅を連想させる外観をしている。その外観とは対照的に、同ホテルはIoTによるスマートホテル技術を取り入れ、宿泊客に常時インターネット接続のサービスを提供している。

 Royal Park Hotelの宿泊客は、ホテルに到着してから直接客室に向かい、部屋ですぐにリラックスできる。スマートフォンやタブレットを使用してニュースを読んだり、動画配信サービス「Netflix」で動画を視聴したり、メールを確認したりしながらチェックインできるのだ。

 「宿泊客のホテル滞在時の体験を向上させるためにスマートホテル技術の導入に踏み切った」。Royal Park HotelでIT関連業務のディレクターを務めるスコット・ローデス氏はこう語る。

 Royal Park Hotelは2004年に開業し、143室の客室を備える。同ホテルは2009年にネットワークベンダーRuckus Networks(旧Ruckus Wireless、ARRIS Internationalが2017年に買収)の協力を得て、宿泊客用の無線LANアクセスポイント(以下、アクセスポイント)を30カ所に設置した。それから10年が経過した2019年、宿泊客によるスマートフォンをはじめとしたモバイルデバイスの利用は、当時と比べて大幅に増加した。ローデス氏は「ホテルの無線LAN環境のアップグレードが急務だと考えていた」と語る。

生まれ変わったRoyal Park Hotelの無線環境

ITmedia マーケティング新着記事

news069.jpg

テレビ派? 有料動画配信派? おすすめの作品は? アニメに関する調査(2024年)
クロス・マーケティングは、国民的メジャーコンテンツに成長したアニメの視聴状況につい...

news106.jpg

広告収入稼ぎの低品質サイト「MFA」を排除するため、マーケターにできることとは?
MFA(Made For Advertising)サイトの本質的な問題点とは何か。マーケターはMFA排除のた...

news036.jpg

“なんちゃってマック”で「チキンビッグマック」体験etc. 米マクドナルドのマルチチャネル過ぎるキャンペーン
McDonald’sは米国での「チキンビッグマック」新発売に当たり、若年層とのつながりを強化...