サンフランシスコのフットボールチーム49ersは、在宅勤務などのテレワークの課題に直面している。同チームがテレワークを実践する上で生じた課題と成果を聞く。
米国のプロアメリカンフットボールNFL(ナショナルフットボールリーグ)のチーム、San Francisco 49ersの従業員は、たとえオフシーズンであっても多くの業務をこなす必要がある。新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)感染予防のためにソーシャルディスタンス(社会的距離)を確保しながらも、組織内の全部門間の連携や協力体制を維持しなければならない。同チームはこのような状況でも業務を続けるために、Citrix Systemsのファイル共有サービス「ShareFile」を利用している。
49ersの最高収益責任者、ブレント・シューブ氏によると、同チームのCitrixとの関係は2014年、シリコンバレーの中心部で、本拠地のLevi's Stadium(リーバイススタジアム)がオープンした時から始まった。同チームの従業員が在宅勤務などのテレワークで業務を続けるために使っているツールについて、シューブ氏に話を聞いた。
―― テレワークで業務を継続するために、どのような製品とサービスを使っているのでしょうか。
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業務マニュアルは使われて初めてその効果を発揮するが、そもそも見られていないことから、業務課題を一向に解決できないという企業は多い。“活用されるマニュアル”を作成・共有するには、どんなポイントを押さえるべきか。
マニュアル作成において、90%以上の組織がビジネスソフトを利用しているが、それでは活用されるマニュアルへのハードルは高い。きちんと現場に使われるマニュアルにするために、ノウハウを把握しておきたい。
製造業では、不適合品を極力減らすカイゼンの取り組みが重要だ。ある調査によると、不適合品発生の原因の多くは「人」と「方法」に関連しているという。企業の対応策で一般的なのはマニュアルの運用だが、ここには落とし穴がある。
あらゆる業界でDXの取り組みが加速する一方で、成功を実感している企業は1割にも満たないという。最大の障壁となる「移行コスト」を解消し、新規ツールを「誰にでも使える」状態にするための方法を探る。
さまざまなWebシステムが使われるようになった今も、電話はやはりビジネスに不可欠なツールである。とはいえ働き方改革やDXを受け、企業における電話の在り方も大きく変わってきた。そこにフィットするソリューションがクラウドPBXだ。
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