テープの新規格「LTO-9」の内容が明らかになった。容量をはじめ、「LTO-8」に対してどのような点が変わったのだろうか。具体的に見てみよう。
テープ規格「LTO」(リニアテープオープン)の新規格「LTO-9」は、1カートリッジ当たりの容量が18TB(圧縮時は45TB)になることが決まった。2021年にLTO-9の準拠品が市場に登場する見通しだ。
2020年9月、LTOを策定するHewlett Packard Enterprise(HPE)、IBM、Quantumの3社は、LTO-9の仕様とロードマップを発表した。LTO-9の非圧縮時容量18TBは、前世代の「LTO-8」の12TBから50%増になる。当初計画の「2倍」よりは低い増加率だ。なぜこのような変更があったのか。
「大量のデータの長期保存にLTO-9は適している」とQuantumのプロダクトマーケティングマネジャー、ダイアナ・サラザー氏は語る。調査会社Enterprise Strategy Group(ESG)のシニアアナリスト、クリストフ・バートランド氏は「LTO-9は、データをすぐに使用できる状態で保管しておく『アクティブアーカイブ』に向いている」と話す。
前述の通り、LTO-9の非圧縮時の容量は18TB、圧縮時の容量は45TB。当初計画よりも容量は小さくなったが、バートランド氏は「これは非常に大きな数字だ」と評価する。一方で、LTOは2000年に登場した「LTO-1」から2〜3年ごとに新世代が出て、その度に容量はほぼ倍増してきた。LTO-9の容量も当初計画では、前世代の2倍である非圧縮時24TB、圧縮時60TBだった。LTO-8の容量は非圧縮時12TB、圧縮時30TBだ。
「目標の達成にはさらに時間が必要だった」と、HPEのプロダクトマネジャー、ローラ・ロレド氏は説明する。容量の増加率は抑える一方で2~3年の開発期間を維持し、市場の需要に応えることにしたという。
企業は保有するデータ量が増大を続ける課題に直面している。ESGのシニアラボアナリストを務めるビニー・チョインスキー氏は「企業が必要とするストレージ容量は増え続けている。大容量のデータを低価格で保存できる製品には常に需要がある」と指摘する。
IT製品選定に関する記事をご執筆いただく「読者ライター」を募集します。記事を通じて皆さまの経験やノウハウを共有してみませんか? 応募はこちらから↓
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2009/25/news11.html
米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
近年の情報システム部門は多数の業務を抱えており、中でもPCの運用・管理担当者の業務負荷をいかに軽減するかが大きな課題となっている。1030人を対象に行った調査をもとに、PC運用・管理業務のあるべき姿を探った。
“100年企業”スズキでは、DX推進のアクションプランに、「仕事のシンプル化」「ムダの削減」「全社的な可視化」を挙げている。同社はあるツールを導入したことで、業務の見える化や標準化、残業時間の35%削減を実現したという。
企業では「マルチLinux」環境が有効な取り組みとして浸透しているが、一方で管理の複雑化という課題も浮上している。本資料ではマルチLinux環境が浸透してきた背景やその利点を整理し、新たな課題の解決策について解説する。
デジタル化やクラウド利用の進展に伴い、企業のデータ量は増加し続け、これを狙うサイバー攻撃も激化している。データを守るためには保管場所が必要だが、低コストかつセキュアな環境を構築するためにはどうすればよいだろうか。
Windows 10のサポート終了が迫り、Windows 11へのアップデートを考えている組織も多いことだろう。当然、アップデートには失敗したくないはずだ。ポイントを本動画で把握して、スムーズなOS移行を実現したい。
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...
Cookieを超える「マルチリターゲティング」 広告効果に及ぼす影響は?
Cookieレスの課題解決の鍵となる「マルチリターゲティング」を題材に、AI技術によるROI向...