感染症対策としてテレワークに全面移行していた企業が、オフィス勤務を安全に再開したい場合、どのような対策を取ればいいのか。ITを活用して従業員が安心して働けるようにするためのポイントを紹介する。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行に伴い、テレワークの採用が拡大している。コロナ禍をきっかけにテレワークを導入した企業が、従業員をオフィス勤務に戻そうとしたとき、克服しなければならないさまざまな障害がある。最大の課題は従業員の安全確保だ。
COVID-19の流行をきっかけに起きた世界的なテレワークへの移行は、ITは企業が機能するための生命線であることを印象付けた。ITを常に信頼している人も、そうでない人も同じように感じたことだろう。企業は従業員をオフィス勤務に戻したときも、ITを利用して従業員が安全だと感じられるようにする必要がある。
IT活用を通じて従業員の安全なオフィス勤務を実現するために、企業にとって重要なポイントは3つある。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
35〜49歳の含有率が最も高いのは「mixi2」 ニールセン デジタルがソーシャルメディアの利用状況を発表
ニールセン デジタルはデジタルコンテンツ視聴率のレポートを基にソーシャルメディアの利...
TikTokのトレンドに変化 なぜ「1分超え」動画が見られている?
Bufferのデータによると、TikTokでは最近、長めの動画が人気を集めている。
アドビが「10種類のAIエージェント」を発表 顧客体験はどう変わる?
アドビの年次イベント「Adobe Summit 2025」が開催された。初日の基調講演では、アドビの...