2021年03月01日 05時00分 公開
特集/連載

社員に「解雇」をどう伝えればよいのか? 残った同僚のケアは?企業は解雇とどう向き合うべきか【第4回】

企業が従業員を解雇する際、職場を離れる従業員だけでなく、残る従業員のケアも重要になる。どのように対処すればよいのだろうか。

[Pam Baker,TechTarget]

関連キーワード

人事


 企業が解雇とどう向き合うべきかを解説してきた本連載。第1回「その解雇、本当に必要? 踏み切る前に検討したい『再教育』の意義」は解雇を回避するための手段である「再教育」、第2回「業績悪化でも企業が『解雇』を最終手段にすべき理由と、検討すべき代替策」は「従業員自身からの支援」を引き出す重要性と解雇を最終手段にすべき理由、第3回「『思いやりのある解雇』とは何なのか? 何をすればよいのか?」は解雇に当たっての思いやりの必要性を解説してきた。

 最終回となる本稿は、企業が従業員に解雇を伝える際の方法と、残る従業員のケアについて解説する。

解雇が決まった従業員にどう接するか

 会社が従業員の解雇を決めたら、どのように解雇を通知するのが最善なのか。

ITmedia マーケティング新着記事

news023.jpg

「6G」の特許出願レースは中国がリード、日本は追い付けるか?
2020年台後半には実用化が始まるといわれる6Gの技術。日本は世界で存在感を示せるでしょ...

news016.jpg

「パーソナライゼーションエンジン」 売れ筋TOP10(2021年9月)
今週はパーソナライゼーション製品の売れ筋TOP10を紹介します。

news018.jpg

アフリカFinTech事情 初のキャッシュレス大陸への勢いが止まらない
FinTechのユニコーンが続々と生まれるアフリカ大陸。砂漠の南が燃えています。