2021年03月01日 05時00分 公開
特集/連載

社員に「解雇」をどう伝えればよいのか? 残った同僚のケアは?企業は解雇とどう向き合うべきか【第4回】

企業が従業員を解雇する際、職場を離れる従業員だけでなく、残る従業員のケアも重要になる。どのように対処すればよいのだろうか。

[Pam Baker,TechTarget]

関連キーワード

人事


 企業が解雇とどう向き合うべきかを解説してきた本連載。第1回「その解雇、本当に必要? 踏み切る前に検討したい『再教育』の意義」は解雇を回避するための手段である「再教育」、第2回「業績悪化でも企業が『解雇』を最終手段にすべき理由と、検討すべき代替策」は「従業員自身からの支援」を引き出す重要性と解雇を最終手段にすべき理由、第3回「『思いやりのある解雇』とは何なのか? 何をすればよいのか?」は解雇に当たっての思いやりの必要性を解説してきた。

 最終回となる本稿は、企業が従業員に解雇を伝える際の方法と、残る従業員のケアについて解説する。

解雇が決まった従業員にどう接するか

 会社が従業員の解雇を決めたら、どのように解雇を通知するのが最善なのか。

ITmedia マーケティング新着記事

news084.jpg

2021年の国内動画広告市場は前年比142.3%の成長、コロナ禍の落ち込みから反転――サイバーエージェント調査
インターネットを通して配信される動画広告の年間広告出稿額推計とこれからの市場規模推...

news053.jpg

対Amazon包囲網も? ポストCookieにおけるCriteoの勝算
Criteoが3億8000万ドルでIPONWEBを買収する。サードパーティーCookie廃止はアドテク企業...