企業が従業員を解雇する際、職場を離れる従業員だけでなく、残る従業員のケアも重要になる。どのように対処すればよいのだろうか。
企業が解雇とどう向き合うべきかを解説してきた本連載。第1回「その解雇、本当に必要? 踏み切る前に検討したい『再教育』の意義」は解雇を回避するための手段である「再教育」、第2回「業績悪化でも企業が『解雇』を最終手段にすべき理由と、検討すべき代替策」は「従業員自身からの支援」を引き出す重要性と解雇を最終手段にすべき理由、第3回「『思いやりのある解雇』とは何なのか? 何をすればよいのか?」は解雇に当たっての思いやりの必要性を解説してきた。
最終回となる本稿は、企業が従業員に解雇を伝える際の方法と、残る従業員のケアについて解説する。
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