社員に「解雇」をどう伝えればよいのか? 残った同僚のケアは?企業は解雇とどう向き合うべきか【第4回】

企業が従業員を解雇する際、職場を離れる従業員だけでなく、残る従業員のケアも重要になる。どのように対処すればよいのだろうか。

2021年03月01日 05時00分 公開
[Pam BakerTechTarget]

関連キーワード

人事


 企業が解雇とどう向き合うべきかを解説してきた本連載。第1回「その解雇、本当に必要? 踏み切る前に検討したい『再教育』の意義」は解雇を回避するための手段である「再教育」、第2回「業績悪化でも企業が『解雇』を最終手段にすべき理由と、検討すべき代替策」は「従業員自身からの支援」を引き出す重要性と解雇を最終手段にすべき理由、第3回「『思いやりのある解雇』とは何なのか? 何をすればよいのか?」は解雇に当たっての思いやりの必要性を解説してきた。

 最終回となる本稿は、企業が従業員に解雇を伝える際の方法と、残る従業員のケアについて解説する。

解雇が決まった従業員にどう接するか

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

From Informa TechTarget

お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。

ITmedia マーケティング新着記事

news064.jpg

2025年のマーケターが「生成AIでテレビCMを作る」よりも優先すべきことは?
AIが生成した広告に対する反発が続いた1年を経て、マーケターはパフォーマンス重視で非難...

news070.jpg

CMOはなぜ短命? なぜ軽視される? いま向き合うべき3つの厳しい現実
プロダクト分析ツールを提供するAmplitudeのCMOが、2025年のマーケティングリーダーに課...

news214.jpg

トラフィック1300%増、生成AIがEコマースを変える
アドビは、2024年のホリデーシーズンのオンラインショッピングデータを公開した。