2021年06月11日 05時00分 公開
特集/連載

Webビール工場見学からZoomコスプレ会議まで コロナ禍のストレス軽減イベントすぐできる社員のストレス軽減策リスト【第4回】

従業員同士が直接会うのが難しいコロナ禍でも、企業は工夫次第でさまざまな従業員向けイベントを企画、実施できる。従業員の息抜きの場になり得るイベントの案を幾つか紹介する。

[Molly Driscoll,TechTarget]

関連キーワード

人事


 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的大流行)に伴う行動制限が続く中、企業が従業員同士の結束を固めるには何をすればよいのか。有力な手段となり得るのが、チームスピリットを維持するためのさまざまなイベントをオンラインで実施することだ。これらのイベントを従業員のストレス軽減に生かすこともできる。

 第3回「Web会議の前にこそ“禅の呼吸”を 『マインドフルネス』の具体的な実践例」に続く本稿は、従業員のストレス軽減に役立つイベントについて、幾つかのアイデアを挙げる。従業員が「参加しなければ」というプレッシャーを感じないようにするには、企業はこうしたイベントを任意参加にすることが重要だ。

施策20.Web休憩室を設置する

ITmedia マーケティング新着記事

news090.jpg

FamilyMartVision × LIVE BOARDのクロスメディアパッケージ 首都圏で販売開始
店舗内と屋外のデジタルサイネージの連携で、来店率と購買率共に向上させることが期待で...

news073.jpg

「dポイント」を活用したデジタル販促ソリューション、D2Cが提供開始
約8900万人(2022年3月時点)が利用する「dポイント」を期間や用途を限定する形でインセ...

news122.jpg

「ペプシチャレンジ」で煽られて焦ったコカ・コーラの“痛恨のやらかし”とは?
長年の間「コーラ戦争」を続けてきたCoca-ColaとPepsi。マーケティング施策でも切磋琢磨...