2021年06月04日 05時00分 公開
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Web会議の前にこそ“禅の呼吸”を 「マインドフルネス」の具体的な実践例すぐできる社員のストレス軽減策リスト【第3回】

仏教の瞑想法を取り入れた「マインドフルネス」を生まなく取り入れることで、企業は従業員のストレスを軽減できる可能性がある。どのように実践すればよいのか。具体例を紹介しよう。

[Molly Driscoll,TechTarget]

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 前回「Web会議よりストレスがたまりにくい『散歩会議』の意外な効能」は、従業員のストレス軽減に役立つ施策のうち、従業員の「ウェルネス」(健康増進)に関する施策を紹介した。本稿は企業が「マインドフルネス」の視点で取り組める施策を紹介する。

 心を落ち着かせるための仏教の瞑想(めいそう)法であるマインドフルネス。その実践が脳の働きを変え、ストレスの影響を受けにくくすることを示す研究もある。こうした研究動向を受け、マインドフルネス市場が急激に成長している。

施策13.オンラインヨガ動画を従業員に紹介

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