テキストや画像などを自動生成する「ジェネレーティブAI」を利用する際、特有の“厄介な問題”に気を付ける必要がある。それは何なのか。どう対処すればよいのか。Forrester Researchの見解から探る。
「ジェネレーティブAI」は、テキストや画像などを自動生成する人工知能(AI)技術だ。調査会社Forrester Researchは2022年12月、公式ブログに「Beware of “Coherent Nonsense” When Implementing Generative AI」と題したエントリ(投稿)を公開した。ジェネレーティブAIの実装時には「筋の通った無意味な言葉」に注意すべし――これがエントリの趣旨だ。その真意とは。
ジェネレーティブAIの仕組みは、人の成長の観点から見ると9歳〜11歳の子どもに似ているとエントリは説明する。言い換えると、ジェネレーティブAIは「複数の言葉をもっともらしくつなぎ合わせて論理的な主張を作る」ことはできる。だがジェネレーティブAIが作り話をしているだけなのか、エンドユーザーが聞きたいことに対する答えを提示しているのかは「エンドユーザーには判断が難しい」ということだ。
Forrester Researchは、ジェネレーティブAIの導入に際して次の行為を推奨する。
ジェネレーティブAIが、質問に関する前提条件や背景情報(コンテキスト)を理解できるかどうかを確認することも重要だ。Forrester Researchは、ジェネレーティブAIについて以下を評価することを推奨する。
米国TechTargetが運営する英国Computer Weeklyの豊富な記事の中から、海外企業のIT製品導入事例や業種別のIT活用トレンドを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
なぜクラウド全盛の今「メインフレーム」が再び脚光を浴びるのか
メインフレームを支える人材の高齢化が進み、企業の基幹IT運用に大きなリスクが迫っている。一方で、メインフレームは再評価の時を迎えている。

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...