「UEM」ツールは「MDM」「EMM」ツールと同じくエンドポイント管理ツールの一種だが、MDMツールやEMMツールとは大きく異なる点がある。具体的な違いと、UEMツールの利点をまとめる。
ノートPCやスマートフォンなどを含めて、企業内のエンドユーザーはさまざまなエンドポイント(デバイス)を業務に用いるようになった。企業のITチームがそれらを管理する「エンドポイント管理」のツールには、以下のような分類がある。
このうちUEMツールとは、EMMツールを代替できる次世代型のエンドポイント管理ツールだ。MDMツールやEMMツールとは具体的に何が異なるのか。
UEMツールは、MDMツールやEMMツールと同様に、モバイルデバイスを管理できる。大きな違いは、UEMツールがデスクトップPCやノートPCなど、モバイルデバイス以外のエンドポイントも管理できることだ。中には、IoT(モノのインターネット)デバイスやウェアラブルデバイスなど、他の種類のエンドポイントを管理できるUEMツールもある。
MDMツールに続いてEMMツールが登場したとき、エンドポイント管理のベンダーは、エンドポイント管理ツールの改善に向けた重要な一歩を踏み出した。モバイルデバイスにあるアプリケーションの管理を含めて、モバイルデバイス管理の機能を1つのツールでまとめて提供するようになったからだ。モバイルデバイスの管理において複雑なニーズを持つ組織も出始めていたことから、必要な機能を1つのEMMツールで利用できることが重要だった。
EMMツールのこうした進化に続き、UEMツールの登場はエンドポイント管理における大きな一歩になった。EMMベンダーはデスクトップPCやノートPCを管理する機能をツールに追加し、PC管理のベンダーはモバイルデバイスを管理する機能をツールに追加した。
UEMツールに共通する特徴や機能としては、以下のようなものがある。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、さまざまな業種や職種に関する動向やビジネスノウハウなどを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「生成AIの普及でSEOはオワコン」説は本当か?
生成AIの普及によりSEOが「オワコン」化するという言説を頻繁に耳にするようになりました...
ボストン コンサルティング平井陽一朗氏が語る 日本企業のイノベーションを阻む「5つの壁」
企業の変革を阻む5つの壁とそれを乗り越える鍵はどこにあるのか。オンラインマーケットプ...
日清食品がカップ麺の1〜5位を独占 2024年、最も手に取られた新商品は?
カタリナマーケティングジャパンは、カタリナネットワーク内小売店における年間売り上げ...