コンタクトセンターで悪化する「人材不足」 離職を食い止めるには?深刻になる人材不足問題【後編】

コンタクトセンターで働くオペレーターの離職は顧客満足度に直結する問題だ。この課題を解決するには、どのような施策が有効なのか。5つの取り組みを紹介する。

2024年10月21日 05時00分 公開
[Robin GareissTechTarget]

関連キーワード

業務改善 | 顧客満足


 顧客応対を担う「コンタクトセンター」でのオペレーターの離職が目立っている。オペレーターの離職率が高まれば、人材の管理にかかる時間や、後任のオペレーターの採用と研修にかかる費用が増すことになる。オペレーターの減少や研修不足は、コンタクトセンターの業績に影響する重大な問題だ。オペレーターの離職を食い止めるために、離職の防止につながる5つの取り組みを紹介する。

オペレーターの離職を防ぐ「5つの施策」とは?

施策1.労働環境を見直す

 オペレーターの都合に応じて調整可能な勤務体系を設定するのは一つの手だ。給与を増額したり、多様なキャリアパスを提供したりする企業もある。

施策2.戦略的に新しい技術を導入する

 AI(人工知能)ツールを導入すれば、顧客の問題解決に掛ける時間を短縮でき、オペレーターの業務を効率化できる。ただし、そのAIツールを導入する理由を丁寧に説明せずに導入してはならない。期待する効果を引き出すには、まずはオペレーターからの信頼を得る必要がある。新しい技術の導入には適切な手順を踏むことが重要だ。

施策3.他部門との連携を強化する

 他部門との情報共有を目的に、チャットツールやWeb会議ツールなどのユニファイドコミュニケーション(UC)ツールやコラボレーションツールと、コンタクトセンターで使用するツールを連携させることも有用だ。顧客応対で生じた問題の解決や取引の成立に向けて、コラボレーションツール経由で適切な担当者に支援を求められるようになる。販売やマーケティング、製品開発部門の担当者が、コンタクトセンターの専門知識を販売促進や戦略の立案に生かすことも可能だ。その結果、事業目標を達成できたり、オペレーターが社内のさまざまな職務を知ることでキャリアパスの選択肢が広がったりする。

施策4.AIを使って研修内容を改善する

 オペレーター向けの研修内容をより効果的なものにすることも必要な施策だ。AI技術を活用した研修プログラムは、オペレーターの自信を育むだけではなく、KPI(重要業績評価指標)や事業目標の達成を後押ししたり、顧客対応を改善したりする可能性がある。その結果、オペレーターの従業員体験を向上させることができる。

施策5.AIを使ってオペレーターの燃え尽き度合いを把握する

 業務で疲弊したオペレーターをそのままにしておいても、改善することはない。感情分析やパフォーマンス分析の指標を組み合わせて、オペレーターが休憩や追加の研修、調整しやすい勤務スケジュールを必要としている場合に、管理職に通知が届くように設定できるAIツールもある。


 オペレーターの従業員満足度と顧客満足度は強く結び付いている。この事実を知ることが、離職率を下げるための第一歩だ。コンタクトセンターのオペレーターの離職率を調査している調査会社Metrigyによると、離職率が15%以下の状態を維持していると、顧客満足度は26%高くなる。

TechTarget発 世界のインサイト&ベストプラクティス

米国TechTargetの豊富な記事の中から、さまざまな業種や職種に関する動向やビジネスノウハウなどを厳選してお届けします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

鬮ォ�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ー鬯ィ�セ�ス�ケ�ス縺、ツ€鬩幢ス「隴取得�ス�ク陷エ�・�ス�。鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�、鬩幢ス「隴主�讓滂ソス�ス�ス�ス鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�シ鬩幢ス「隴乗��ス�サ�ス�」�ス�ス�ス�ス

製品資料 株式会社primeNumber

The Model型組織への転換が、営業効率化や売り上げ向上につながらない理由とは

B2Bマーケティングや営業活動プロセスを分業する体制を意味する「The Model」は、多くの組織で実践されている。しかし、思うような成果を挙げられていないケースが散見される。その理由と、解消方法となるRevOpsという考え方を解説する。

製品資料 株式会社primeNumber

“なんとなく”のマーケティングから脱却、施策の効果を最大化する方法とは?

SNS広告やイベントなどの媒体にかけた費用と得られた利益を測定する「マーケティングROI分析」。限られた予算の中で最大限のマーケティング成果を生み出し、効果的な施策へとつなげるために、この分析が不可欠である理由を解説する。

製品資料 ServiceNow Japan合同会社

顧客/従業員/パートナーをシームレスな環境に統合、CXを改善する注目手法とは

「CXの分断」による顧客ロイヤリティーの低下は、ITリーダーにとって大きな課題だ。しかし、顧客にシームレスなCXを提供するためには多くの壁をクリアする必要がある。この壁をどう乗り越えればよいのか。

製品資料 双日テックイノベーション株式会社

Zoomの商談解析ツールで「営業活動の質と生産性」はどう変わるのか?

営業活動を進める上で、売り上げ改善に向けた取り組みに課題を感じる担当者は少なくない。昨今では、効率的な営業活動を実現する手段として、Zoomの機能、商談解析ツールを活用したアプローチが注目されている。その具体的な効果とは。

製品資料 ユミルリンク株式会社

メール配信システムとMAツールを徹底比較:乗り換えで失敗しないためのポイント

メール配信システムとMAツールには共通点が多いことから、低コストで運用できるメール配信システムへの乗り換えを検討する企業は少なくない。リプレースや新規導入で失敗しないために、両者の違いを解説する。

郢晏生ホヲ郢敖€郢晢スシ郢ァ�ウ郢晢スウ郢晢ソスホヲ郢晢ソスPR

From Informa TechTarget

いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは

いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。

コンタクトセンターで悪化する「人材不足」 離職を食い止めるには?:深刻になる人材不足問題【後編】 - TechTargetジャパン CX 隴�スー騾ケツ€髫ェ蛟�スコ�ス

TechTarget郢ァ�ク郢晢ス」郢昜サ」ホヲ 隴�スー騾ケツ€髫ェ蛟�スコ�ス

鬩幢ス「隴取得�ス�ク陷エ�・�ス�。鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�、鬩幢ス「隴主�讓滂ソス�ス�ス�ス鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�シ鬩幢ス「隴乗��ス�サ�ス�」�ス�ス�ス�ス鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�ゥ鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�ウ鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�ュ鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�ウ鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�ー

2025/06/02 UPDATE

ITmedia マーケティング新着記事

news017.png

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

news027.png

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

news023.png

「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...