「Microsoft Excel」は便利な分析ツールだが、社内でデータの一貫性を管理することが難しい場合がある。中堅・中小企業も「BIツール」の活用を前向きに検討してみてはいかがだろうか。
Microsoft Excelは強力な分析機能を備えているものの、従業員ごとに非定型な使い方をしているケースが多く、社内でデータの一貫性を管理することが難しい場合がある。そのような状態から報告書を制作しようとすると、どうしても時間がかかって非効率的だ。
そこで注目されるのが「BIツール」。本稿では、ExcelからBIツールに移行した事例と、9種類のBIツールを比較した結果を紹介する。
ビッグデータ時代に備え、中堅・中小企業にオススメの「BIツール」の活用法をお伝えする。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。
「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...