自社サービスの市場価値向上を目的にAPI開発およびAPI公開をする際、どのようなタスクが必要なのか、API提供者の観点で解説する。
第2回「APIとは何か? Web APIとの違い、利用者のタスクを解説」では、API利用者の観点から、Web APIの概要、Web APIを自社サービスに組み込む際の留意点および実施すべきタスクについて紹介した。第3回ではAPI提供者の観点で、自社サービスの市場価値向上を目的にAPIの開発および公開をする際にどのようなタスクが必要なのかについて述べる。
API開発および公開をする際、既存サービスにAPIを実装するパターン、新規サービスにAPIを実装するパターンが考えられる。ここでは上記2つのパターンで共通的に実施すべきタスクと、個々のパターンごとに実施すべきタスクを説明する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
CMOが生き残るための鍵は「生産性」――2025年のマーケティング予測10選【中編】
不確実性が高まる中でもマーケターは生産性を高め、成果を出す必要がある。「Marketing D...
世界のモバイルアプリ市場はこう変わる 2025年における5つの予測
生成AIをはじめとする技術革新やプライバシー保護の潮流はモバイルアプリ市場に大きな変...
営業との連携、マーケティング職の64.6%が「課題あり」と回答 何が不満なのか?
ワンマーケティングがB2B企業の営業およびマーケティング職のビジネスパーソン500人を対...