自社サービスの市場価値向上を目的にAPI開発およびAPI公開をする際、どのようなタスクが必要なのか、API提供者の観点で解説する。
第2回「APIとは何か? Web APIとの違い、利用者のタスクを解説」では、API利用者の観点から、Web APIの概要、Web APIを自社サービスに組み込む際の留意点および実施すべきタスクについて紹介した。第3回ではAPI提供者の観点で、自社サービスの市場価値向上を目的にAPIの開発および公開をする際にどのようなタスクが必要なのかについて述べる。
API開発および公開をする際、既存サービスにAPIを実装するパターン、新規サービスにAPIを実装するパターンが考えられる。ここでは上記2つのパターンで共通的に実施すべきタスクと、個々のパターンごとに実施すべきタスクを説明する。
「同じCMばっかり」を逆手に ペプシコが実践した超斬新なクリエイティブ発想の意図は?
「Advertising Week New York」では、2024年に米国で話題を呼んだスナック菓子「Lay's」...
テレビ派? 有料動画配信派? おすすめの作品は? アニメに関する調査(2024年)
クロス・マーケティングは、国民的メジャーコンテンツに成長したアニメの視聴状況につい...
広告収入稼ぎの低品質サイト「MFA」を排除するため、マーケターにできることとは?
MFA(Made For Advertising)サイトの本質的な問題点とは何か。マーケターはMFA排除のた...