PaaSの余りあるメリットと、注意すべきリスク 比較時に聞くべき質問とは開発者から見たPaaS(1/3 ページ)

適切なPaaS環境があれば、開発者は「正しく動作するアプリケーションを作る」という最も重要な点に専念できる。だが、PaaS環境は新しいリスクももたらす。特にロックインに関するリスクが生まれる。

2018年09月07日 05時00分 公開
[Zachary FlowerTechTarget]
画像 ロックインのリスクはどこまで需要できるか?

 アプリケーション開発は複雑な仕事なので、企業には適宜多くの難しい決断が迫られる。どのようなテクノロジーを使用すべきか。監視の対応はどうするか。APIは必要か、といった具合だ。

 こうした決断はアプリケーションの構築方法を決定付ける。だが、そのためにはアプリケーションを実行する基本的なシステム構成(アーキテクチャ)や開発基盤も必要だ。多くの企業はアプリケーションの開発、導入、拡張で避けられないオーバーヘッド(負担)を減らそうとして、PaaS(Platform as a Service)を利用している。

 ただし、開発チームは注意が必要だ。PaaSには長所もあれば、短所もある。

PaaSベンダーが提供する機能

 PaaSの主な目標は、アプリケーション開発におけるインフラのオーバーヘッドを最小限に抑えることだ。だが、多くのPaaSベンダーはアプリケーションの構築と管理におけるオーバーヘッドを軽くする機能も提供する。Amazon Web Services(AWS)やMicrosoftの「Microsoft Azure」のような大手パブリッククラウドベンダーに加え、小規模だったり専門分野に特化したりする他の多数のPaaSベンダーも含まれる。機能はベンダーごとに大きく異なるが、それらは全て同じ一般的な目標の実現を目指している。つまり、アプリケーション開発ライフサイクルを開発者が迅速かつ効率的に管理できる、利便性の高い基盤を提供することだ。

 その結果として、PaaS製品に期待される重要な機能には次のようなものがある。

       1|2|3 次のページへ

ITmedia マーケティング新着記事

news038.jpg

生活者の生成AI利用動向 10代後半はすでに5割近くが経験――リクルート調査
テキスト型生成AIサービスの利用経験者の割合は若い年代ほど高く、特に10代後半はすでに5...

news108.jpg

今度の「TikTok禁止」はこれまでとどう違う?
米国ではまたしてもTikTok禁止措置が議論されている。これまでは結局実現に至らなかった...