いまさら聞けない「Linuxコンテナ」の始め方コンテナ実行の事実上の標準?

Linuxコンテナによって、アプリケーションごとにOSをインストールする従来のモデルは、なくなるかもしれない。

2018年10月30日 05時00分 公開
[Sander van VugtTechTargetジャパン]

関連キーワード

Linux | OS | Docker


画像 コンテナの利便性を生かすには

 OSをベースにしたアプリケーションの欠点は導入に時間がかかることだ。新しいアプリケーションを導入するためには、その都度IT管理者が新しいサーバをインストールしなければならない。運用コストがかかり、時間も要する仕組みだ。

 アプリケーションがそれぞれ独自のOSを持っている状態では、運用が非効率になることが多い。例えばセキュリティを確保するためには、全てのアプリケーションに個別サーバが必要になる。その結果、十分に活用されていないハードウェアがデータセンターで数多く生まれることになる。

 コンテナとは分離された環境のことだ。名前空間を使って隔離された環境を作り出す。Linuxコンテナはアプリケーションを実行するのに必要な全てのコンポーネントを備えている。

 ハードウェアの観点では、コンテナの方がリソースを効率的に利用できる点が優れている。利用可能なハードウェア容量さえ残っていれば、管理者が新たなサーバを用意しなくてもいい。

コンテナの始め方

 Linuxコンテナの設定は簡単だ。Linuxコンテナは、隔離された作業環境用の機能が用意されているため、コンテナ実行の事実上の標準になっている。

ITmedia マーケティング新着記事

news171.png

2024年のGW予算は横ばい 賃上げよりも物価高と円安の影響が勝る?――インテージ調査
インテージが全国の15歳から79歳の男女を対象に実施したゴールデンウイークに関する調査...

news148.jpg

CNN幹部が語る、メディアビジネスにとってのAIのリスクと機会
生成AIがコンテンツを量産し、真偽の明らかでない情報があふれかえる中、メディアの価値...

news016.png

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2024年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。