「Zoom」だけじゃない、新型コロナ対策の在宅勤務に役立つITツールとは?緊急事態のテレワーク基礎ガイド【前編】

新型コロナウイルス感染症の拡大防止策の一環で、在宅勤務などのテレワークを取り入れる動きが世界規模で急速に広がっている。テレワークに役立つITツールと、技術面での課題を整理する。

2020年04月28日 05時00分 公開
[Bridget BotelhoTechTarget]

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の広がりにより、世界中の企業が従業員の在宅勤務などのテレワークに取り組み始め、関連技術に関心を寄せている。対面で仕事をする代わりに、リモートデスクトップやモバイルデバイス、コラボレーションツールでコミュニケーションをすることが日常になるとともに、テレワークの長所と短所が浮き彫りになってきた。

 本稿は、企業のIT部門が従業員のテレワークに必要なIT環境を早急に用意するために検討すべき項目や、テレワーク関連ツールの課題に関する情報を紹介する。

在宅勤務に役立つIT

ITmedia マーケティング新着記事

news083.jpg

マーケターは「脱TikTok」を決断すべき? 鍵を握るのはトランプ氏
米国におけるTikTok売却または禁止が議会で可決されたことを受け、このプラットフォーム...

news034.png

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2024年7月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

news002.jpg

ロシアのbotファームがXを標的に虚偽情報を拡散 どうしてこうなった?
ロシアによる生成AIとソーシャルメディアを使った世論操作が活発化している。標的とされ...