運用管理の効率を考慮すれば、企業は社内で使うコミュニケーションツールを可能な限り統一することが合理的だ。ただしエンドユーザーである従業員のニーズが一定ではない場合、複数のコミュニケーションツールの併用を可能にする必要がある。中編「コミュニケーションツールを1つにしたい人、自由に選びたい人、それぞれの事情」に続く後編となる本稿は、企業がコミュニケーションツールを複数併用する場合の戦略の立て方を解説する。
戦略を立てるに当たって、まず複数ツールの併用が社内コミュニケーションの常態になることを皆が理解して受け入れる必要がある。良くも悪くも「コミュニケーション」の目標は唯一無二の答えに落ち着くことはなく、「チームワーク」の確固とした定義もつかみにくい。時代の流れを見るとテレワークが定着する可能性は十分にあり、ほとんどのコミュニケーションはこれからもオンラインが主軸になるだろう。
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