データを経営に活用したくても、膨大なデータを前に「何から着手すべきか」を悩んでいる企業は珍しくない。データの整理に時間を奪われないための秘策は。
データは企業の運営に不可欠な資源である、という概念はすっかり定着した。企業はデータを活用し、洞察と競争優位性に変えていかなければならない。AI(人工知能)やクラウド、自動化などの技術を効果的に活用するためのデータ戦略が必要とされる現在、こうしたデータドリブン型の意思決定はますます重要になっている。
かつてないほど膨大に増えたデータを前に、企業はデータ活用にどう着手すればよいのか悩んでいる。世界経済フォーラム(World Economic Forum)によると、2025年まで世界中で1日に463E(エクサ)Bのデータが生み出されている。企業の内外に散らばるデータの中から、適切なデータを見つけ出すのは至難の業だ。
だからこそ、データ活用には戦略が必要だ。本連載は、デジタルトランスフォーメーション(DX)を進める上でも重要な、データ活用を効果的に進めるための4項目を解説する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
OpenAI、Google、etc. 第59回スーパーボウルで賛否が分かれた“微妙”CMたち
スーパーパーボウルLIXでは、有名人やユーモア、政治を前面に押し出した広告について、賛...
「単なるスポーツ広告ではない」 Nikeの27年ぶりスーパーボウルCMは何がすごかった?
Nikeが27年ぶりにスーパーボウルCMに復帰し、注目を集めた。
Z世代と上の世代で利用率の差が大きいSNSトップ3 1位「TikTok」、2位「Instagram」、3位は?
サイバーエージェント次世代生活研究所が実施した「2024年Z世代SNS利用率調査」の結果が...