一流ブランドは、製品やサービスを用意するだけで有名になったわけではない。誰からも知られる存在になるためには、顧客が好むチャネルを通じて顧客に接する必要がある。
そうしたブランドは顧客や見込み客の全体的な体験を非常に大切にする。そのためオンラインであれ、オフラインであれ、効果的で魅力的な体験を顧客に提供することを目指している。コンテンツとマーケティング、宣伝活動によって、ターゲットとする顧客に素晴らしいユーザー体験を提供したいと考えるのだ。
自社のコンテンツが見込み客の目に留まるよう、彼らは顧客が日常接しているさまざまなチャネルを活用する。例えば検索エンジンやブログ、メール、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)、動画・音声共有サービスなどだ。もちろん印刷媒体やテレビなど従来のオフライン媒体を使うこともある。
マルチチャネルマーケティング戦略はブランド体験を育み、パーソナライズされた体験を強く求める忠誠心の高い顧客との間にエンゲージメント(関係性と信頼関係)を築く。その戦略には、適切なマーケティングを確実に組み合わせるために、繊細さと積極性の両方が求められる。
本稿が取り上げる企業は、以下のようなマルチチャネルマーケティング戦略を採用している。
世界的な大企業であれ小さな企業であれ、効果的なマルチチャネルマーケティング戦略を築くことは可能だ。次回以降は、マルチチャネルマーケティング戦略を採用している企業の実例を5つ紹介する。なお掲載順序はランク付けを意図するものではない。
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