デジタルトランスフォーメーション(DX)には3つの段階があると専門家は指摘する。ただしDXのメリットを享受できる「第3段階」に到達できる企業は、ごくわずかだという。その理由は何か。
コンサルティング会社Third Stage Consulting Groupの創設者兼最高経営責任者(CEO)、エリック・キンバーリング氏によると、デジタルトランスフォーメーション(DX)のプロセスは、ロケットの打ち上げから上昇、周回軌道(天体の周囲を回る物体の軌道)への投入までの段階的なプロセスに似ている。
具体的には、DXは以下の3つの段階に分類できる。
第3段階に到達すると、組織は「『デジタルユートピア』に入ることができる」とキンバーリング氏は語る。デジタルユートピアとは、人工知能(AI)技術や産業用IoT(IIoT:産業用モノのインターネット)といった革新的な技術を利用してビジネスを変革するためのプロセスと組織構造、インフラの準備が整った状態を指す。
キンバーリング氏は、「多くの企業はこの段階に到達できない」と警告する。大きな理由は、非現実的な理想を抱き、DXのプロジェクトにかかる労力、時間、リソース、コストを過小評価するからだ。「5~10年後ではなく、2、3年後をめどに企業に貢献できる技術活用法を実用的、現実的に考える必要がある」と同氏は話す。
ベンダーは「最新機能を備えた製品」という形で、先進的な技術を企業に提供する。だがキンバーリング氏は、「ベンダーが提供する新機能」と「企業がそれを生産的に利用する能力」との間にはしばしば隔たりがある、と指摘する。
「ITは確かに、ビジネスの問題を解決するためのツールであり、ビジネスを支援する役割を持つ。だがパズル全体の一つのピースにすぎない」とキンバーリング氏は言う。同氏によるとDXの成功には、ビジネスプロセスを改善したり、企業文化、従業員、組織設計を変えたりすることも必要だ。
第3回以降は、DXの成否を分けるポイントを具体的に説明する。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、さまざまな業種や職種に関する動向やビジネスノウハウなどを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ビジネスを取り巻く環境が猛スピードで変化する中、DX推進は今や不可欠なものとなっている。本資料では、レガシーな業務環境を刷新し、多くの成果を生み出している「太陽化学」の取り組みを紹介する。
今後の企業成長を見据えた経営戦略の一環として、業務プロセスの改善・改革は必要な取り組みだ。「課題」「導入」「効果」の3つの観点から、大手金融各社が実際に成果を挙げている8つの成功事例を紹介する。
改正道路交通法により運転者へのアルコールチェックが義務化されたが、こうした管理を紙やExcelベースで行っている企業も少なくない。これでは安全運転管理者の負担が増大するばかりか、ミスも発生しかねない。この解決方法を紹介する。
多くの企業でクラウド活用が加速する一方、ベンダー任せの構築や運用によって、コスト管理が不明瞭になるなど、さまざまな課題が顕在化している。クラウド運用はどのような体制が最適なのか、本資料ではそのヒントを解説する。
「2025年の崖」の中でDX推進の障壁として挙げられている基幹系のレガシーシステム。現場はモダナイズ不要と考えるが、経営層は業務効率への悪影響を懸念している。本資料では、現場と経営層との認識のギャップを解消する方法を紹介する。
いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。
「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...