デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する動きは広がっているものの、それぞれの企業が進めるDXの実態はさまざまだ。そもそもDXとは何なのか。定義を専門家に聞いた。
エリック・キンバーリング氏は、コンサルティング会社Third Stage Consulting Groupの創設者兼最高経営責任者(CEO)だ。キンバーリング氏はデジタルトランスフォーメーション(DX)の戦略立案と実践について複数の企業と意見を交換し、DXの成功と失敗を分ける要素についての知見を収集している。
キンバーリング氏は2022年2月、Third Stage Consulting Groupが主催するバーチャルカンファレンス「Digital Stratosphere 2022」の講演に登壇し、「DXの成否を分けるポイント」に関する自身の考えを述べた。本連載は、その詳細を紹介する。
DXという言葉の意味は、まだ曖昧だ。キンバーリング氏は「技術、ビジネスプロセス、組織の変革を組み合わせて、企業に変化を促すことがDXだ」と広く定義している。DXの追求には、さまざまなアプローチがある。具体例は以下の通りだ。
幾つもの企業と対話をする中でキンバーリング氏が気付いたのは、DXの成功には強いリーダーシップと健全な戦略が不可欠だということだ。プロジェクトの定義が不十分だったり、“輝かしい新技術”に目がくらんでしまったりすると、プロジェクトを危険にさらすことも分かった。
第2回はDXにおける3つの段階と、最終段階に至るまでに陥りがちな「わな」について解説する。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、さまざまな業種や職種に関する動向やビジネスノウハウなどを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...
Cookieを超える「マルチリターゲティング」 広告効果に及ぼす影響は?
Cookieレスの課題解決の鍵となる「マルチリターゲティング」を題材に、AI技術によるROI向...