デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する動きは広がっているものの、それぞれの企業が進めるDXの実態はさまざまだ。そもそもDXとは何なのか。定義を専門家に聞いた。
エリック・キンバーリング氏は、コンサルティング会社Third Stage Consulting Groupの創設者兼最高経営責任者(CEO)だ。キンバーリング氏はデジタルトランスフォーメーション(DX)の戦略立案と実践について複数の企業と意見を交換し、DXの成功と失敗を分ける要素についての知見を収集している。
キンバーリング氏は2022年2月、Third Stage Consulting Groupが主催するバーチャルカンファレンス「Digital Stratosphere 2022」の講演に登壇し、「DXの成否を分けるポイント」に関する自身の考えを述べた。本連載は、その詳細を紹介する。
DXという言葉の意味は、まだ曖昧だ。キンバーリング氏は「技術、ビジネスプロセス、組織の変革を組み合わせて、企業に変化を促すことがDXだ」と広く定義している。DXの追求には、さまざまなアプローチがある。具体例は以下の通りだ。
幾つもの企業と対話をする中でキンバーリング氏が気付いたのは、DXの成功には強いリーダーシップと健全な戦略が不可欠だということだ。プロジェクトの定義が不十分だったり、“輝かしい新技術”に目がくらんでしまったりすると、プロジェクトを危険にさらすことも分かった。
第2回はDXにおける3つの段階と、最終段階に至るまでに陥りがちな「わな」について解説する。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、さまざまな業種や職種に関する動向やビジネスノウハウなどを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。
なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...
業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...