クラウド時代の超重要人物「CDO」とは? データマネジメントの“ボス”データマネジメントの鍵「CDO」とは何か【前編】

「CxO」(Chief x Officer)の一員である最高データ責任者「CDO」が、クラウドサービス活用の成否を握る存在になりつつあるという。そもそもCDOとは何なのか。その仕事内容とは。

2022年09月27日 05時00分 公開
[Ashwin KrishnanTechTarget]

 企業がクラウドサービスの採用を進める中、データマネジメントを主導する新たなリーダーが求められている。「最高データ責任者」(CDO:Chief Data Officer)がそれだ。CDOはクラウドサービスにデータを保存したり、それらのデータを分析したり活用したりするに当たり、セキュリティやプライバシーの規則を守り、コンプライアンスを徹底することが主な仕事になる。企業はクラウドサービスの利用に本腰を入れれば、CDOの採用が欠かせなくなる。CDOは具体的に何をすればいいのか。

クラウド時代の重要人物「CDO」の主な役割とは?

 システムをクラウドサービスに完全移行する企業もあるが、クラウドサービスとオンプレミスのシステムを併用するハイブリッドクラウドにする企業も少なくない。CDOの仕事は主に、ハイブリッドクラウドにおけるデータマネジメントを想定している。ハイブリッドクラウドでは、ベンダーが異なる複数のクラウドサービスを利用するのが一般的だ。CDOがカバーする一筋縄ではいかない仕事の範囲を見てみよう。

コンプライアンス方針の作成

 データの分析や活用に取り組む際、企業はデータファブリックと呼ばれるシステム設計を採用することがある。データファブリックは、データ分析やデータマネジメントの仕組みをインフラに組み込み、1つのシステムとして運用する。企業はデータファブリックの採用によってデータを管理しやすくなる一方、コンプライアンスには、より注意を払わなければならなくなる。データファブリックに適したコンプライアンスの方針を作るのは、CDOの仕事だ。

クラウドサービス移行前のデータクレンジング

 企業はデータの分析や活用に取り組むために、オンプレミスのシステムをクラウドサービスに移行する場合、移行する前にデータクレンジングをすることが重要だ。データクレンジングとは、破損したデータや不正確なデータを取り除いて「きれいなデータ」だけを残すプロセスを指す。データクレンジングによってデータ量を減らし、システムを軽くするとともに、攻撃の対象になり得るデータを削減できる。クラウドサービス移行前のデータ整理はCDOの腕の見せどころだ。

分析ツールや管理ツールの評価

 クラウドベンダーが提供するデータ分析ツールや管理ツールを使うことで、企業はデータの分析や活用がしやすくなる可能性がある。クラウドベンダーの選定に当たり、データ分析ツールや管理ツールも評価して自社に最適なベンダーを選ぶことは、CDOの仕事の一部だ。


 後編は、ハイブリッドクラウドにおけるコンプライアンスの注意点を考える。

TechTarget発 世界のインサイト&ベストプラクティス

米国TechTargetの豊富な記事の中から、さまざまな業種や職種に関する動向やビジネスノウハウなどを厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news054.jpg

「Threads」が月間アクティブユーザー1億5000万人を突破 今後Xを追い抜くための最善策は?
Metaはイーロン・マスク氏率いるTwitter(当時)の対抗馬として2023年7月にリリースした...

news060.jpg

Z世代が考える「日本が最も力を入れて取り組むべき課題」1位は「ジェンダー平等」――SHIBUYA109 lab.調査
SDGsで挙げられている17の目標のうち、Z世代が考える「日本が最も力を入れて取り組むべき...

news061.png

高齢男性はレジ待ちが苦手、女性は待たないためにアプリを活用――アイリッジ調査
実店舗を持つ企業が「アプリでどのようなユーザー体験を提供すべきか」を考えるヒントが...