クラウドサービスの無駄なコストを発生させてしまう「クラウドスプロール」という現象がある。その正体は何なのか。どのように対処すればよいのか。
クラウドサービスのコストを予算内に収めるには、幾つかのポイントがある。クラウドサービスのコストを抑えるための主要な7つのポイントのうち、5つ目と6つ目を説明する。
「クラウドスプロール」は、クラウドサービスの利用を制御できなくなり、無秩序にリソースが拡張したり、利用サービスが増加したりする現象を指す。これはクラウドサービスのコストが急増する主な原因となる。ユーザー企業は無駄なコストの発生を避けるために、必要がなくなったクラウドサービスをその都度解約する必要がある。
データ保管のために使用していたクラウドストレージや、VM(仮想マシン)と関連付けられていないクラウドストレージは存在を見落としやすく、クラウドスプロールを招きやすい。VMを削除する際に、関連付けられているクラウドストレージの削除を忘れる可能性もある。定期的に不要なクラウドストレージを洗い出し、自社のデータ保持ポリシーに従って不要なクラウドストレージを削除するのがよい。
クラウドスプロールのリスクを最小限に抑えるには、クラウドサービスとワークロード(アプリケーション)の監視・管理のためのツールを導入して、クラウドサービスの可視性を確保することだ。不要になったリソースを破棄する方法とタイミングのルールを決めることも欠かせない。毎月のクラウドサービスの請求書や契約書を念入りに確認して、使用しなくなったクラウドサービスの利用料金を支払い続けていないかどうかを確認する。
Amazon Web Services(AWS)の「Amazon ElastiCache」やMicrosoftの「Azure Cache for Redis」といったキャッシュサービスは、コスト削減に役立つ。キャッシュサービスは、クラウドストレージにある重要なデータや頻繁にアクセスするデータを、クラウドサービス内のメモリにキャッシュ(一時保管)する。キャッシュしたデータを利用すれば、クラウドストレージからデータを取得する必要がなくなる。ワークロードの待機時間の短縮に加え、クラウドストレージのコスト削減につながる。
第6回は、7つ目と8つ目のポイントを紹介する。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、さまざまな業種や職種に関する動向やビジネスノウハウなどを厳選してお届けします。
SASのCMOが語る マーケティング部門が社内の生成AI活用のけん引役に適している理由
データとアナリティクスの世界で半世紀近くにわたり知見を培ってきたSAS。同社のCMOに、...
SALES ROBOTICSが「カスタマーサクセス支援サービス」を提供
SALES ROBOTICSは、カスタマーサクセスを実現する新サービスの提供を開始した。
「Fortnite」を活用 朝日広告社がメタバース空間制作サービスとマーケティング支援を開始
朝日広告社は、人気ゲーム「Fortnite」に新たなゲームメタバース空間を公開した。また、...