TikTok動画をスマートフォンで作成・投稿する“意外と簡単”な方法TikTokビジネス活用「7つの方法」【第5回】

「TikTok」にショート動画を投稿するのは、それほど難しくない。TikTokのスマートフォン向けアプリケーションを使うことで、撮影から投稿までスムーズに進めることができる。基本的な手順を解説しよう。

2022年09月22日 08時15分 公開
[Amanda HetlerTechTarget]

 ByteDance傘下のTikTok社が運営するショート動画共有サービス「TikTok」をマーケティングに生かすためには、企業はTikTokそのものをよく理解することが必要だ。TikTokでショート動画を作成し、投稿する方法を紹介しよう。

TikTok動画を「作成」する方法

 スマートフォン向けのTikTokのクライアントアプリケーションを使う場合、ショート動画を作成する方法は以下の通りだ。

  1. 起動画面の下部にある黒い「+」(アップロード)ボタンをタップする
    • スマートフォンのカメラやマイクの使用をTikTokに許可する。
  2. 撮影画面の赤い録画ボタン上部にあるスライドメニューで、撮影モード(動画の長さ)を「15秒モード」か「60秒モード」に設定する
  3. 撮影画面上部の「楽曲を選ぶ」をタップして、楽曲を追加する
    • TikTok社は楽曲の権利を有しているため、著作権侵害を心配する必要はない。楽曲はジャンル別やトレンド別に表示される。
  4. 画面の右側で次のようなエフェクトを追加する
    • 切り替え
      • フロントカメラとリアカメラを切り替える。
    • 変速モード
      • フレーム速度を変える。
    • フィルタ
      • 被写体を魅力的に見せるために、画面の色やコントラストを変える。
    • メイク
      • 被写体の顔の輪郭や目の大きさなどを微調整する。
  5. 録画ボタンのタップで一時停止して、被写体の位置を変更してから録画を再開するなどの変化を加える
  6. 録画ボタンの左にある「エフェクト」を使って、被写体の振動や拡大といったエフェクトを適用する

TikTok動画を「共有」する方法

 上記の手順でショート動画を作成したら、必要な設定を施してショート動画を投稿する。その手順は以下の通りだ。

  1. ショート動画が完成したら、画面下部の赤いチェックマークをタップし、「次へ」をタップする
  2. 説明を入力し、ハッシュタグ(「#」から始まる分類用単語)を追加する
  3. 「動画の公開範囲」を決める
    • 誰でも見られるようにしたり、友達だけに公開したりすることが可能だ。
  4. 設定を終えたら「投稿」をタップする
    • 投稿したショート動画はTikTokに加えて、他のソーシャルメディアにも投稿できる。

TechTarget発 世界のインサイト&ベストプラクティス

米国TechTargetの豊富な記事の中から、さまざまな業種や職種に関する動向やビジネスノウハウなどを厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news047.jpg

SASのCMOが語る マーケティング部門が社内の生成AI活用のけん引役に適している理由
データとアナリティクスの世界で半世紀近くにわたり知見を培ってきたSAS。同社のCMOに、...

news159.jpg

SALES ROBOTICSが「カスタマーサクセス支援サービス」を提供
SALES ROBOTICSは、カスタマーサクセスを実現する新サービスの提供を開始した。

news139.jpg

「Fortnite」を活用  朝日広告社がメタバース空間制作サービスとマーケティング支援を開始
朝日広告社は、人気ゲーム「Fortnite」に新たなゲームメタバース空間を公開した。また、...