世界各国で食品や飲料品のビジネスを展開するPepsiCo。同社は“別の会社に生まれ変わる”ためのDXを進める。その実現には何が重要なのか。同社でDXを進める幹部に話を聞いた。
食品や飲料品のビジネスを世界各国で展開するPepsiCoは、2021年にデジタルトランスフォーメーション(DX)に関する5カ年計画を発表した。同社で最高戦略責任者(CSO)兼最高変革責任者(CTO)を務めるアシーナ・カニョーラ氏が、DXを進める上で大切にしているポイントとは。
カニョーラ氏がPepsiCoで推進するDXは、5年がかりの取り組みだ。既にそのうち2年半が過ぎ、取り組みは順調に進んでいるという。「DXのプロセスが終わる頃には、PepsiCoが全く別の組織に生まれ変わっていることを願っている」と同氏は語る。
DXを進めるには、最終的に何を実現するのかを把握することが重要だとカニョーラ氏は強調する。同氏がITのシステムやサービスを利用して目指すのは、業務の内容や運営方法の変更ではなく、業務効率や業績の向上だという。
「全てを技術に頼る会社を作りたいわけではない。技術やデータを有効に使うことで、より優れた成果を創出できる会社にしたい」とカニョーラ氏は言う。
第2回は、PepsiCoでDXの責任者を務めるカニューラ氏のバックグラウンドと、同氏が実施している具体的な施策を探る。
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