保険会社はAWSのクラウドサービス群を利用することで、ビジネスと顧客に何をもたらそうとしているのか。同社CIO兼CDOや、AWS担当者の見方とは。
スイスの保険会社Zurich Insurance Group(Zurich Insurance Group)は、オンプレミスシステムを全面的にクラウドサービス群「Amazon Web Services」(AWS)に移行させる。老舗の保険会社である同社がAWSを利用する背景には、「ビジネスの展開を迅速化しなければならない」という危機感がある。
Zurich Insurance Groupでグループ最高情報責任者(CIO)兼最高デジタル責任者(CDO)を務めるエリクソン・チャン氏は、「個人の顧客に対しては安全で健康的な生活を、法人の顧客に対しては安心をお届けしたい」と語る。その上でチャン氏は「顧客からの要望に応えるためには、デジタル技術を駆使する必要がある」と言う。
AWSで営業およびマーケティング担当のシニアバイスプレジデントを務めるマット・ガーマン氏は、「Zurich Insurance GroupはAWSへのシステム移行によって、さまざまなメリットを享受できるようになる」と指摘する。例えばデータを中心に据えた事業展開を検討できるようになる。Zurich Insurance Groupはデータを活用すると同時に、業務プロセスの自動化や効率性の向上、顧客応対の迅速化などを進める。
Zurich Insurance Groupは、1872年の創業から150年間以上にわたって保険商品を提供してきた老舗の企業だ。ガーマン氏は同社について「保険業界をけん引し、顧客とイノベーションを重視する企業であり続けている」と評価する。
ガーマン氏は、Zurich Insurance Groupが持つ金融の知識とAWSのサービスが連携することで、Zurich Insurance Groupの事業はさらに進化できると期待する。「顧客のニーズ予測や、より顧客のニーズに沿った保険商品を提供できるようになる」(同氏)
米国TechTargetが運営する英国Computer Weeklyの豊富な記事の中から、海外企業のIT製品導入事例や業種別のIT活用トレンドを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。
なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...
業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...