業務を円滑に進めるために、企業がスキャナーに求めるのはどのようなポイントなのか。企業が求める「理想のスキャナー」を、調査結果から探る。
文書のデジタル化と、ペーパーレス化を進める上で重要なのがスキャナーだ。企業はスキャナーを選ぶ際、どのようなポイントを重視すればいいのか。調査会社Alumen Consulting(Quocircaの名称で事業展開)による調査結果を基に探る。
Quocircaは2022年7月、英国、フランス、ドイツ、スペイン、イタリアの組織に属する508人を対象にペーパーレス化に関する調査を実施し、調査レポート「Scanning as an enabler for digital transformation」を2022年9月に公開した。
同調査では、32%の組織が「スキャナーが文書を適切に読み取らず、やり直したことがある」と回答。26%が「やり直しで生じる時間の無駄」に不満を示した。27%は「スキャナーの計画外のダウンタイム(停止時間)」と「メンテナンスに時間が費やされること」を問題として挙げた。
スキャナーを購入する際のポイントとして、33%の組織が「メンテナンスの容易さ」、32%が「価格」、31%が「耐久性」を求めていると回答した。
企業がスキャンに求める要件はさまざまだ。例えばスキャンする紙のサイズや紙質、ページ数の他、スキャンに求める画質などが異なる。Quocircaの調査レポートによれば、業務で生じるさまざまな要求を満たすには、複数のスキャナーを併用しなければならないことがある。複数のスキャナーを使い分ける場合には、複数のスキャナーを一元管理する必要が出てくる。調査では、 42%の組織が「スキャナーを一元管理できること」が重要だと答えた。
社内でペーパーレス化を推進しているとしても、社外の組織や顧客から紙の文書が送られてくることから引き続き紙ベースの業務プロセスを残す企業もある。紙の業務を継続するのであれば、自社に合ったスキャナーを導入し、効率化を図ることが重要だ。
米国TechTargetが運営する英国Computer Weeklyの豊富な記事の中から、海外企業のIT製品導入事例や業種別のIT活用トレンドを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
DXの推進に伴いデジタル化が加速する金融サービス業界。しかし、それに伴いコンプライアンス対応が課題になっている。規制が頻繁に変更され、サイバー脅威が高度化する中で、どのように対策を進めればよいのだろうか。
世界各国で、金融サービス業に対する正常性を保つための要求が厳しさを増し、それに伴い規制状況が急速に変化している。企業がこの状況に対応し、事業を継続するためには、複雑化したコンプライアンス環境の整備と改善を急ぐ必要がある。
金融サービス業において、しばしばコストセンターと捉えられる不正防止策への投資。しかし、CISOが企業としての収益を維持しつつ、金融犯罪や不正行為を防ぐことができれば、その投資はむしろ収益を生む要因となり得るだろう。
業務効率の悪化や事業成長の阻害の要因にもなる「属人化」。その解消に向けさまざまな取り組みが実践されている。代表的な解消方法に潜む課題を確認しながら、ノーコード開発ツールを活用したナレッジ共有の仕組みづくりの方法を紹介する。
正確な需給管理を行うには、非効率なデータ活用環境を改善してシミュレーション精度を向上させることが不可欠だ。ノーコードのクラウドデータベースを導入し、毎月の入力作業の大幅削減を実現させた「昭和産業」の取り組みを紹介する。
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...
Cookieを超える「マルチリターゲティング」 広告効果に及ぼす影響は?
Cookieレスの課題解決の鍵となる「マルチリターゲティング」を題材に、AI技術によるROI向...
「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。