AWSはキャリア支援のプログラム「AWS GetIT 2023」を実施した。10代の女子生徒がITのキャリアに関心を持てるようにすることが目的だ。その具体的な中身とは。
Amazon Web Services(AWS)は、10代の女子生徒にSTEM(科学、技術、工学、数学)系のキャリアへの関心を促すことを目的としたコンテスト「AWS GetIT 2023」(以下、GetIT)を実施した。
GetITは12歳から14歳までの、同コンテストの参加校に所属する女子生徒を主な参加対象としている。参加者には、現実世界の問題を解決するためのアプリケーションの企画案を作成することが求められる。
GetITの参加校にはカリキュラムが提供され、参加する生徒はクラウドコンピューティングを含むITのスキルを学ぶ。生徒はそのスキルを使って地域の人々を助けるアプリケーションを開発することで、さらにスキルを伸ばすことができる。
2023年の受賞者は、英国エディンバラのセントジョージズスクール(St. George’s School)のチームだ。このチームは、特定の食事制限のある人々が食事をする場所を見つけるためのアプリケーションを作った。
セントジョージズスクールのeラーニング責任者であるアンディ・リースク氏は「GetITのプログラムに参加することで、生徒はITの知見やインスピレーションを得ることができた」と述べる。特に生徒は、ITがさまざまなキャリアに大きな影響を与えることや、IT業界にはコーディング以外にもさまざまな仕事があることなどを学んだという。
AWSがGetITを実施する背景には、IT業界に就労する女性が少数派だという課題がある。中編はその理由を説明する。
米国TechTargetが運営する英国Computer Weeklyの豊富な記事の中から、海外企業のIT製品導入事例や業種別のIT活用トレンドを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...
Cookieを超える「マルチリターゲティング」 広告効果に及ぼす影響は?
Cookieレスの課題解決の鍵となる「マルチリターゲティング」を題材に、AI技術によるROI向...
「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。