IT業界で“女性が絶望的にいない職種・役職”はこれだ「女性が働きやすいIT業界」にするには【第1回】

依然としてIT業界の課題となっているのが、女性活躍の推進だ。IT業界で活躍する女性が全くいないわけではないものの、職種や役職によって偏りがあるという。実態はどうなのか。VMwareで活躍する女性幹部に聞いた。

2023年07月02日 09時15分 公開
[Molly DriscollTechTarget]

 IT業界は、女性活躍を進める上で解決すべき難しい課題であふれている。よく話題に上る課題が、女性人材不足の解消だ。女性が特定の部署に集中しないようにする課題もある。女性が働きながら子育てや家事を担えるようにするためのワークライフバランスの確保も課題だ。燃え尽き症候群への対処も、相変わらずの課題として残っている。

 仮想化ソフトウェアベンダーVMwareで上級サイバーセキュリティストラテジストを務めるカレン・ウォーステル氏は、働く母親としての経験を基に、IT業界に変化を求めている。ウォーステル氏は、現状のIT業界における女性活躍の実態をどう見ているのか。特に女性活躍が進んでいないのは、どのような職種・役職なのか。同氏に話を聞いた。

“絶望的に女性がいないIT職種・役職”はこれだ

会員登録(無料)が必要です

―― IT業界ではいまだに女性活躍が進んでいないという見方が強くあります。

カレン・ウォーステル氏 中でもアーキテクチャ設計やコーディングといった、技術職を担う女性が増えていないという認識だ。技術職における管理職にも女性が不足している。セキュリティアーキテクチャやネットワークの設計、インシデントの検出/対処といった技術職において、女性が管理職を務めることはまれだ。

 50社のWebページを訪問して、どの部門の上級幹部が女性なのかを見て回ったことがある。上級幹部の女性が担当しているのは、必ずと言っていいほどマーケティング部門か、法務部門や人事部門といったバックオフィス部門だ。製品開発部門などの技術部門を女性が率いている企業はめったにない。

 IT業界では、女性が管理職の最初のレベルまでうまく進めていないのが現状だ。シニアディレクター当たりのレベルに、本当に“頑丈な天井”があることが分かっている。女性はその天井を突き破れていないのだ。


 第2回は、IT業界に女性が定着しづらい理由をウォーステル氏に聞く。

関連キーワード

人事


TechTarget発 世界のインサイト&ベストプラクティス

米国TechTargetの豊富な記事の中から、さまざまな業種や職種に関する動向やビジネスノウハウなどを厳選してお届けします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

新着ホワイトペーパー

事例 ServiceNow Japan合同会社

17万人が利用するシステムを刷新、NTTグループの決裁プロセス改革術

CXとEXの双方の高度化を実現すべく変革に挑み続けるNTTグループ。「自らのDX」を進める第一弾としてグループ社員17万人が利用する決裁システムを刷新し、大きな成果を挙げている。同社の取り組みを詳しく紹介する。

製品資料 株式会社マヒト

自社印刷の課題を一掃、高品質な名刺を低価格で作成できる印刷サービスとは?

名刺の自社印刷を行う企業は多いが、デザインやデータ管理など工数は意外に多い上、仕上がりに不満が残るケースが少なくない。こうした問題の解決に有効なのが、発注作業を効率化し、高品質な名刺を低価格で作成するサービスだ。

製品資料 株式会社マヒト

名刺の発注業務を効率化しながら、請求書の管理を楽にする方法とは?

名刺の発注業務は意外と手間のかかる作業だ。社員が個別で発注していたり、拠点ごとに発注していたりする場合は請求書の管理も負担が大きくなる。そこで既存のフローは変えずに、効率的に名刺発注の管理ができるサービスを紹介する。

製品資料 株式会社インフォマート

国税OBが解説、令和7年度の税制改正をにらんだ「経理業務DX」の要点

令和7年度の与党税制改正大綱では最重要課題として、成長対策が強調された。特に、所得税や法人税などに関する6つのトピックスも見逃せない。これらを基に、企業が経理業務DXに取り組む上で押さえておきたいポイントについて解説する。

市場調査・トレンド 株式会社インフォマート

調査レポート:インボイス制度開始でどう変わった? 請求書業務の現状と課題

インボイス制度開始後の業務変化についてアンケート調査を実施した。結果から、請求書業務の電子化が進んだ一方、多くの現場で業務負荷の低減を実感できていない現状が見えてきた。現場が直面する具体的な課題と、その解決策を紹介する。

From Informa TechTarget

お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。

ITmedia マーケティング新着記事

news046.png

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

news026.png

「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...

news130.jpg

Cookieを超える「マルチリターゲティング」 広告効果に及ぼす影響は?
Cookieレスの課題解決の鍵となる「マルチリターゲティング」を題材に、AI技術によるROI向...