クラウドサービスはインフラを分散させ、追加のアカウントを作成するほど請求管理が難しくなる。請求管理を容易にするためのベストプラクティスを紹介する。
企業がIaaS(Infrastructure as a Service)を利用する時は、一般的に複数のアカウントを使い分ける。アカウントを分けることで、事業部門ごとに異なるニーズに応じてクラウドサービスを利用できるようになるが、クラウドサービスの支出をアカウントごとに管理しなければならず、支出を一元的に把握できなくなる。
複数のIaaSを使い分けている場合はさらに複雑だ。主要IaaSベンダー間で、アカウントごとに利用できる割引サービスや請求方法が異なるためだ。企業はどうすれば複雑な請求管理を効率化できるだろうか。クラウドの請求管理を効率化するためのベストプラクティスを紹介する。
企業がクラウドサービスの請求を適切に管理するためのベストプラクティスは以下の通りだ。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、さまざまな業種や職種に関する動向やビジネスノウハウなどを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Boseが新型イヤホンをアクセサリーに CMOが語る「オシャレ推しに転じた理由」は?
2024年2月にオープンイヤー型のイヤホン「Bose Ultra Open Earbuds」を発売したBose。従...
「コミュニティー」の正解はオフライン? オンライン? トレジャーデータがコロナ禍で学んだこと
Treasure Data CDPユーザーが主体となって活動するコミュニティー「Treasure Data Rockst...
ニトリやサツドラも導入 自社ECで「Amazonのようなビジネス」を実現するサービスの魅力
オンラインマーケットプレイス構築を支援するMiraklが日本で初のイベントを開催し、新た...