クラウドサービスはインフラを分散させ、追加のアカウントを作成するほど請求管理が難しくなる。請求管理を容易にするためのベストプラクティスを紹介する。
企業がIaaS(Infrastructure as a Service)を利用する時は、一般的に複数のアカウントを使い分ける。アカウントを分けることで、事業部門ごとに異なるニーズに応じてクラウドサービスを利用できるようになるが、クラウドサービスの支出をアカウントごとに管理しなければならず、支出を一元的に把握できなくなる。
複数のIaaSを使い分けている場合はさらに複雑だ。主要IaaSベンダー間で、アカウントごとに利用できる割引サービスや請求方法が異なるためだ。企業はどうすれば複雑な請求管理を効率化できるだろうか。クラウドの請求管理を効率化するためのベストプラクティスを紹介する。
企業がクラウドサービスの請求を適切に管理するためのベストプラクティスは以下の通りだ。
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