クラウドサービスの請求額はさまざまな要因によって変動するため、とても複雑だ。企業がクラウドサービスの請求を管理するために立ち向かうべき課題と、“請求の複雑さ”の要因を確認しよう
クラウドサービスの請求額を管理することは、仮に単一のIaaS(Infrastructure as a Service)、単一のアカウントであっても、価格変動要素が複数あるため困難だ。複数のIaaSで複数のアカウントとなると、請求の管理は飛躍的に複雑になる。
企業が複数のクラウドサービスを併用する「マルチクラウド」を採用している場合、請求管理に戦略的なアプローチが必要だ。まずは請求を複雑にしている複数の要因を知っておこう。
クラウドサービスの料金表は複雑で解釈が簡単ではない。マルチクラウドになると、料金を把握することは一層難しくなる。請求額は通常、以下のような要因に基づいて複合的に算出される。
コンテナや、コンテナオーケストレーションツール「Kubernetes」を利用するとさらに複雑になる。これらのツールや、それを利用したマネージドサービスを企業が利用する場合、無料で利用できる範囲が主要IaaS間で異なり、構成方法によっても価格が変わる。
コスト監視ツール選びも課題だ。各IaaSベンダーが提供するコスト監視ツールは、基本的にはそのIaaSのコストしか対象にできない。例えば、クラウドサービス群「Amazon Web Services」(AWS)においては、コスト監視ツールの「AWS Cost Explorer」や「AWS Budgets」を使って支出を追跡できる。これらのツールは他のIaaSでは使えない。
後編はクラウド請求管理のためのベストプラクティスを紹介する。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、さまざまな業種や職種に関する動向やビジネスノウハウなどを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
契約業務の効率化やコストの削減といった効果が期待できることから、多くの企業で「電子署名」の導入が進んでいる。一方で、訴訟問題へと発展した際に証拠として使えるのかといった疑問を抱き、導入を踏みとどまるケースもあるようだ。
半導体ベンダーBroadcomは仮想化ベンダーVMwareを買収してから、VMware製品の永久ライセンスを廃止した。その永久ライセンスを継続する非公認の方法とは。
システム基盤をオンプレミスで運用するか、データセンターやクラウドで運用するかは、業種によって大きく異なる。調査結果を基に、活用の実態を探るとともに、最適なクラウドサービスを考察する。
SaaSサービスが普及する一方、製品の多様化に伴い、さまざまな課題が発生している。特にベンダー側では、「商談につながるリードを獲得できない」という悩みを抱える企業が多いようだ。調査結果を基に、その実態と解決策を探る。
生成AIの活用が広がり、LLMやマルチモーダルAIの開発が進む中で、高性能なGPUの確保に問題を抱えている企業は少なくない。GPUのスペック不足を解消するためには、どうすればよいのか。有力な選択肢を紹介する。
クラウド活用で顕在化するコスト増大と活用スキル不足の課題、解決の決め手は? (2025/5/9)
KDDIの通信品質と事業成長を支える“共通インフラデータ基盤”構築の舞台裏 (2025/3/12)
高まるSaaSバックアップ需要で「ストック収益」を拡大するには (2025/1/22)
大和総研に聞く、基幹システムのモダナイズ推進を成功に導いた四つのポイント (2024/12/23)
「オンプレミス仮想化基盤」のモダナイゼーションに最適なクラウド移行の進め方 (2024/11/11)
いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。
「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。
「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。