クラウドサービスの請求額はさまざまな要因によって変動するため、とても複雑だ。企業がクラウドサービスの請求を管理するために立ち向かうべき課題と、“請求の複雑さ”の要因を確認しよう
クラウドサービスの請求額を管理することは、仮に単一のIaaS(Infrastructure as a Service)、単一のアカウントであっても、価格変動要素が複数あるため困難だ。複数のIaaSで複数のアカウントとなると、請求の管理は飛躍的に複雑になる。
企業が複数のクラウドサービスを併用する「マルチクラウド」を採用している場合、請求管理に戦略的なアプローチが必要だ。まずは請求を複雑にしている複数の要因を知っておこう。
クラウドサービスの料金表は複雑で解釈が簡単ではない。マルチクラウドになると、料金を把握することは一層難しくなる。請求額は通常、以下のような要因に基づいて複合的に算出される。
コンテナや、コンテナオーケストレーションツール「Kubernetes」を利用するとさらに複雑になる。これらのツールや、それを利用したマネージドサービスを企業が利用する場合、無料で利用できる範囲が主要IaaS間で異なり、構成方法によっても価格が変わる。
コスト監視ツール選びも課題だ。各IaaSベンダーが提供するコスト監視ツールは、基本的にはそのIaaSのコストしか対象にできない。例えば、クラウドサービス群「Amazon Web Services」(AWS)においては、コスト監視ツールの「AWS Cost Explorer」や「AWS Budgets」を使って支出を追跡できる。これらのツールは他のIaaSでは使えない。
後編はクラウド請求管理のためのベストプラクティスを紹介する。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、さまざまな業種や職種に関する動向やビジネスノウハウなどを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
なぜクラウド全盛の今「メインフレーム」が再び脚光を浴びるのか
メインフレームを支える人材の高齢化が進み、企業の基幹IT運用に大きなリスクが迫っている。一方で、メインフレームは再評価の時を迎えている。

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...