いまさら聞けない「クラウドのSLA」 小数点の“大き過ぎる”違いとは?もしもクラウドが止まったら【前編】

クラウドサービスが停止しないというのは幻想だ。企業はクラウドサービスが停止した場合に備えてSLAを確認しておく必要がある。SLAの基礎から解説する。

2024年02月22日 05時00分 公開
[Brian KirschTechTarget]

 クラウドサービスの利点の一つは、災害への対策が充実していることだ。一般的に、クラウドサービスを提供しているベンダーが利用しているデータセンターは、地震や洪水などの自然災害に対する備えが充実している。加えて、通常はハードウェアの故障に対して複数の対策が用意されている。

 しかし、たとえ数分でもクラウドサービスが停止すると、ユーザー側から対処することは難しい。障害のさなかにあり、オンラインに復帰できる時間が分からない状態ではなおさらだ。クラウドサービスが停止することへの対策として、何ができるのか。まず大事なのはSLA(サービスレベル契約)への理解と確認だ。

SLAとは? 大き過ぎる“小数点”の差

 SLAとは、サービスを提供する事業者とユーザーが、サービスの内容や品質について合意する契約のことだ。一般的に、クラウドサービスのSLAには「稼働率をどの程度保証するか」「障害が起きた際の復旧時間」などの項目が含まれている。

 複数のクラウドサービスを提供している場合、ベンダーは最も充実しているサービスのSLAを宣伝していることがある。通常は同じベンダーであってもサービスごとにSLAは異なるため、確認する必要がある。

 ベンダー別のSLAを比較する時は、利用するクラウドサービス群内で最も低いSLAの値を基準とすべきだ。同一インフラ内の1つのサービスが停止すると、アプリケーション全体が停止する可能性があるからだ。仮に停止するサービスが1つだけでも、そのサービスがアプリケーションに必要なサービスであれば、アプリケーションも停止する。

 稼働率のSLAに関して、99%や99.9%、あるいは99.99%と表記しているサービスを見掛ける。小数点の差は一見するとわずかに感じるかもしれないが、決して無視できない差だ。

 SLAが99.9%の場合、停止時間は1日平均で約1分26秒だ。これを年間にすると8時間41分になり、約1日分の営業時間に相当する。そして、このようなサービス停止は往々にして、大事な日に起きやすい。例えば小売業の場合、ブラックフライデー(11月の第4金曜日)には普段よりもユーザーからのアクセスが集中してITインフラに負荷がかかる。サービス停止がその日に発生すれば、事業への影響は深刻なものとなるだろう。

 99.99%の稼働率を保証している場合、停止時間は1日平均で約8.6秒、年間では約52分となり、99.9%と比べてコスト面で無視できない差になる。経営陣や経理部門は、コスト削減のために、SLAが99%や98%のサービスを推奨する可能性があるが、これは大事な点に気付いていない。停止時間の差を考慮すると、長期的にはコスト削減にならない可能性があることだ。コストと、削減できる停止時間のバランスを考慮することが欠かせない。


 後編は、SLAに関するよくある誤解と、サービス停止による影響を最小限にする対策を解説する。

TechTarget発 先取りITトレンド

米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

鬯ョ�ォ�ス�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ー鬯ッ�ィ�ス�セ�ス�ス�ス�ケ�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ蜿門セ暦ソス�ス�ス�ク髯キ�エ�ス�・�ス�ス�ス�。鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�、鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ荳サ�ス隶捺サゑスソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ荵暦ソス�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス

事例 株式会社BeeX

AWS開発未経験でも成功、ロッテが実現したデータ連携基盤構築と内製化強化事例

ロッテはシステムのAWS移行を進める中、DX推進の鍵は内製化比率の向上にあると考え、内製化の強化に踏み切った。本資料では、内製化の実現に向け、支援を受けながら、初めて取り組んだAWS開発と人材育成を成功させた事例を紹介する。

製品資料 株式会社ラクーンフィナンシャル

与信審査から督促まで代行、請求書払いの問題を解消する決済代行サービスの実力

B2B取引の決済手段として多くの企業が採用している請求書払い(後払い)だが、入金遅延や未払いが発生するリスクもある。そこで、これらのリスクと業務負担を解消する決済代行サービスが登場した。本資料で詳しく紹介する。

事例 株式会社ラクーンフィナンシャル

クレカ払いだけでは顧客を取りこぼす? Chatworkなどに学ぶ決済手段改善の方法

SaaSの決済手段ではクレジットカード払いを設定するのが一般的だが、B2B取引においてはそれだけだと新規顧客を取りこぼすこともある。Chatworkやココナラなどの事例を交え、決済手段を多様化する重要性と、その実践方法を解説する。

製品資料 日本ヒューレット・パッカード合同会社

複雑化するIT管理をどう効率化する? 分散環境で堅固なリモート管理を行う方法

ハイブリッドクラウドやエッジコンピューティングの普及に伴い、企業が管理すべきIT資源が急増している。こうした中で注目を集めるのが、あるクラウドサービスだ。分散環境における課題とその解決策について、導入事例とともに解説する。

製品資料 日本ヒューレット・パッカード合同会社

運用負荷やコストが増大、複数世代にわたるIT環境のモダン化をどう進める?

AI活用やデータドリブン経営が加速する一方で、レガシーインフラが問題になるケースが増えている。特に複数の世代にわたってIT資産が混在しているインフラ環境では、運用負荷やコストが増大してしまう。この問題をどう解消すればよいのか。

鬩幢ス「隴主�蜃ス�ス雜」�ス�ヲ鬩幢ス「隰ィ魑エツ€鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�シ鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�ウ鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�ウ鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ソ�ス�ス�ス雜」�ス�ヲ鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ソ�ス�スPR

鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�ッ鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�ゥ鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�ヲ鬩幢ス「隴守甥諢幢ソス�ス�ス�エ�ス�ス�ス�サ鬯ィ�セ陋ケ�ス�ス�ス�ス�ィ鬩搾スオ�ス�コ�ス�ス�ス�ァ鬯ッ�ッ闔ィ諛会スセ蟷�スォ�ス�ス�ス鬮ッ蜈キ�ス�ケ髫ー雋サ�ス�カ髫ィ蛛�スソ�ス�ス�ケ�ス�ァ髣包スオ隴擾スエ�ス�スホ費ソス�ァ�ス�ス�ス�ケ鬩幢ス「隴乗��ス�コ�ス�・�ス�ス�ス�「髫イ�、隲幢スカ�ス�ス�ス�、�ス�ス�ス�ァ鬩搾スオ�ス�コ�ス�ス�ス�ィ鬮ョ雜」�ス�「�ス�ス�ス�サ鬯ィ�セ陋ケ�ス�ス�ス�ス�ィ鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�ケ鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�ュ鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�ォ鬮」蛹�スス�ウ髯晢ソス髮懶ス」�ス�ス�ス�カ�ス�ス�ス�ウ鬩搾スオ�ス�コ�ス�ス�ス�ョ鬯ョ�ォ�ス�ア�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ッ闔ィ諛カ�ス�セ陋滉サーツ€驕カ謫セ�ス�ャ�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�」鬮ョ謇具スカ�」�ス�ス�ス�コ鬩搾スオ�ス�コ�ス�ス�ス�ョ鬮ョ謇具スカ�」�ス�ス�ス�コ鬩幢ス「�ス�ァ驕カ謫セ�ス�オ髴取コス蝮ゥ�ス�ク�ス�コ�ス�ス�ス�ッ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス

鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�ッ鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�ゥ鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�ヲ鬩幢ス「隴守甥諢幢ソス�ス�ス�エ�ス�ス�ス�サ鬯ィ�セ陋ケ�ス�ス�ス�ス�ィ鬩搾スオ�ス�コ�ス�ス�ス�ァ鬯ッ�ッ闔ィ諛会スセ蟷�スォ�ス�ス�ス鬮ッ蜈キ�ス�ケ髫ー雋サ�ス�カ髫ィ蛛�スソ�ス�ス�ケ�ス�ァ髣包スオ隴擾スエ�ス�スホ費ソス�ァ�ス�ス�ス�ケ鬩幢ス「隴乗��ス�コ�ス�・�ス�ス�ス�「髫イ�、隲幢スカ�ス�ス�ス�、�ス�ス�ス�ァ鬩搾スオ�ス�コ�ス�ス�ス�ィ鬮ョ雜」�ス�「�ス�ス�ス�サ鬯ィ�セ陋ケ�ス�ス�ス�ス�ィ鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�ケ鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�ュ鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�ォ鬮」蛹�スス�ウ髯晢ソス髮懶ス」�ス�ス�ス�カ�ス�ス�ス�ウ鬩搾スオ�ス�コ�ス�ス�ス�ョ鬯ョ�ォ�ス�ア�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ッ闔ィ諛カ�ス�セ陋滉サーツ€驕カ謫セ�ス�ャ�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�」鬮ョ謇具スカ�」�ス�ス�ス�コ鬩搾スオ�ス�コ�ス�ス�ス�ョ鬮ョ謇具スカ�」�ス�ス�ス�コ鬩幢ス「�ス�ァ驕カ謫セ�ス�オ髴取コス蝮ゥ�ス�ク�ス�コ�ス�ス�ス�ッ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス (2025/5/9)

From Informa TechTarget

いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは

いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。

繧「繧ッ繧サ繧ケ繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー

2025/06/01 UPDATE

いまさら聞けない「クラウドのSLA」 小数点の“大き過ぎる”違いとは?:もしもクラウドが止まったら【前編】 - TechTargetジャパン クラウド 鬮ォ�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ー鬯ィ�セ�ス�ケ�ス縺、ツ€鬯ョ�ォ�ス�ェ髯区サゑスソ�ス�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス

TechTarget鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�ク鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�」鬩幢ス「隴乗��ス�サ�ス�」�ス雜」�ス�ヲ 鬮ォ�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ー鬯ィ�セ�ス�ケ�ス縺、ツ€鬯ョ�ォ�ス�ェ髯区サゑスソ�ス�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス

鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ蜿門セ暦ソス�ス�ス�ク髯キ�エ�ス�・�ス�ス�ス�。鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�、鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ荳サ�ス隶捺サゑスソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ荵暦ソス�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ゥ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ュ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ー

2025/06/01 UPDATE

ITmedia マーケティング新着記事

news017.png

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

news027.png

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

news023.png

「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...