“世界に1つだけのモバイルアプリ”を一から開発? 「App Store」との使い分けを考える業務用モバイルアプリの調達手段を徹底比較(1/2 ページ)

業務用のモバイルアプリは社内開発すべきなのか、既存製品を購入すべきなのか。それとも他の手段を選ぶべきなのだろうか。各アプローチの利点と課題を整理する。

2015年06月25日 12時00分 公開
[Colin SteeleTechTarget]
画像 「App Store」などのアプリケーションストアには多数のビジネス向けアプリケーションがあるが、企業利用では課題も《クリックで拡大》

 コンシューマー市場で、モバイル技術を急速に浸透させる原動力となっているのがアプリケーションだ。ビジネス市場に対しても同じような影響力を持っている。だが残念なことに、メールやカレンダーといった基本的なものを除けば、企業向けモバイルアプリケーションの導入は気が遠くなるような大変な作業だ。

 企業は自社でアプリケーションを開発することもできるが、開発には独自のスキルと多額の投資が必要となる。一般公開されているアプリケーションの方が導入は楽だ。ただし管理やセキュリティ、ライセンス面で幾つかの問題がある。大衆向けに開発されたアプリケーションなので、各企業の特定ニーズには応えられない可能性もある。

 一方で、既存のリソースを生かしつつ、カスタマイズを施したモバイルアプリケーションを導入しやすくする「ハイブリッド」なアプローチも各種登場している。

そのモバイルアプリ、本当に自社開発が必要か

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