2017年11月01日 05時00分 公開
特集/連載

“全員野球”で取り組むデータ活用Airbnbはこのツールで超高速な意思決定を実現、「データ民主化」とは (1/2)

民泊サービスのAirbnbは、起業当初からデータの価値を認識していた。同社は、データを「民主化」するツールを構築し、トレーニングを考案した。その結果、従業員はデータサイエンティストへと変貌を遂げた。

[Mary K. Pratt,TechTarget]
 Airbnb 民泊サービス「Airbnb」のWebサイト《クリックで拡大》

 民泊サービスAirbnbの経営陣はデータの力を強く信じている。従業員には1人残らずデータを活用できるようになってもらいたいと考えるほどにだ。

 「データを戦略的優位性と見ている」とAirbnbでマネジャーを務めるジェフ・フェン氏は述べる。同氏は分析製品と実験プラットフォームのチームを統括する。同氏が率いるチームは、信頼性の高いデータとツールを構築し、4000人以上もの同社の従業員に提供する役割を担っている。

 フェン氏によると、Airbnbではデータの民主化に力を入れているという。この取り組みの中心は、日常業務を行う従業員に、企業データや分析テクノロジーへのアクセスを許可することだ。それにより、従業員は必要な情報を自ら見つけて分析できるようになり、業務効率が向上する。

 アナリストや研究者はこれを賢明な戦略だと考える。

       1|2 次のページへ

ITmedia マーケティング新着記事

news033.jpg

ブランドは信頼に値するか? 「イエス」は日本ではわずか38%――エデルマン・ジャパン調査
エデルマン・ジャパンは、世界8カ国、1万6000人を対象に実施した消費者意識調査の日本に...

news019.jpg

「ラグビーワールドカップ2019」がおじさんの心を動かす――CCC調査
「ラグビーワールドカップ2019」が日本で開催されたことで日本人のラグビー愛にどう変化...

news044.jpg

誰のためのBI? 本当の「アナリティクスの民主化」って? マイクロストラテジー・ジャパン社長に聞く
「エンタープライズBI+セルフサービスBI」を掲げるMicroStrategy。同社日本法人社長に話...