2017年11月01日 05時00分 公開
特集/連載

Airbnbはこのツールで超高速な意思決定を実現、「データ民主化」とは“全員野球”で取り組むデータ活用(1/2 ページ)

民泊サービスのAirbnbは、起業当初からデータの価値を認識していた。同社は、データを「民主化」するツールを構築し、トレーニングを考案した。その結果、従業員はデータサイエンティストへと変貌を遂げた。

[Mary K. Pratt,TechTarget]
 Airbnb 民泊サービス「Airbnb」のWebサイト《クリックで拡大》

 民泊サービスAirbnbの経営陣はデータの力を強く信じている。従業員には1人残らずデータを活用できるようになってもらいたいと考えるほどにだ。

 「データを戦略的優位性と見ている」とAirbnbでマネジャーを務めるジェフ・フェン氏は述べる。同氏は分析製品と実験プラットフォームのチームを統括する。同氏が率いるチームは、信頼性の高いデータとツールを構築し、4000人以上もの同社の従業員に提供する役割を担っている。

 フェン氏によると、Airbnbではデータの民主化に力を入れているという。この取り組みの中心は、日常業務を行う従業員に、企業データや分析テクノロジーへのアクセスを許可することだ。それにより、従業員は必要な情報を自ら見つけて分析できるようになり、業務効率が向上する。

 アナリストや研究者はこれを賢明な戦略だと考える。

       1|2 次のページへ

ITmedia マーケティング新着記事

news154.jpg

孫消費急減、女性のLINE利用増――ソニー生命「シニアの生活意識調査2020」
毎年恒例の「シニアの生活意識調査」。2020年のシニアの傾向はどうなっているでしょう。

news137.jpg

米大統領選を巡る「アプリ対決」のゆくえ 「Trump 2020」 vs. 「Vote Joe」と「TikTok」 vs. 「Triller」
米国では2020年月の大統領選挙を前に選挙戦がますます活発化しています。関連するアプリ...

news143.jpg

店舗の滞在時間が減少、「20分未満」が約1.5倍に――凸版印刷とONE COMPATHが5万人買い物調査
電子チラシ「Shufoo!」を利用する全国の男女5万人を対象に実施した買い物に関する意識調...