強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)を分析する「SWOT分析」とは、プロジェクト、製品、組織、個人の実行可能性に影響を与える内外の要因を特定し、分析するフレームワークだ。
SWOT分析を活用するのは圧倒的に企業が多い。だが、営利を目的としない組織が利用したり、少ないとはいえ、個人が自己評価のために利用したりすることもある。また、戦略、製品、プロジェクトの評価に使うこともできる。
このフレームワークの評判を高めたのはアルバート・ハンフリー氏だ。同氏は1960〜1970年代にかけてStanford Research Institute(現SRIインターナショナル)でこの手法を検証した。このSWOT分析はFortune 500企業のデータに基づき、ビジネス向けに考案されたもので、さまざまな企業が意思決定の補助として採用している。
SWOT分析は、戦略的プランニング活動の開始時またはその活動の一環として用いられることが多い。SWOT分析は意思決定の強力な手助けになると考えられている。なぜなら、分析前には見極められなかった成功の機会を発見したり、ことが手遅れになる前に脅威を明らかにしたりできるためだ。例えば、成功を脅かす恐れのある脅威について警告を発しながらも、強みを最大限に引き出す道筋を示すことで、企業は競争の優位を得られる市場を明らかにでき、個人は仕事で成功を収めるための戦略を立案できるようになる。
SWOT分析はその名が示す通り、次の4つの要素を分析する。
SWOTマトリクスは、一般に、この4つの要素でそれぞれ特定される項目を整理するために用いる。SWOTマトリクスは、通常は4つのクアドラントに区切った正方形で、1つのクアドラントが4つの要素の1つを表す。意思決定者は、各クアドラントに強み、弱み、機会、脅威をそれぞれ一覧にして記入する。
SWOT分析の対象となる実体は、既存のさまざまなSWOT分析テンプレートを選んで使用できる。テンプレートの多くは、一般に4つのクアドラントから成るSWOTマトリクスのバリエーションだ。
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