2019年06月18日 16時00分 公開
特集/連載

5Gとは結局、何なのか 知っておきたい基本の「き」特選プレミアムコンテンツガイド

5Gは4Gでは難しかった試みが実現する可能性がある一方で、考慮すべき課題もある。適切な評価のために、まずは5Gの可能性と限界を正しく理解しよう。

[TechTargetジャパン]
ダウンロードはこちら

 5G(第5世代移動通信システム)は目標とするデータ伝送速度が下り、上りともGbps級になるほか、低遅延や多数同時接続という特徴がある。こうした特性を生かし、IoT(モノのインターネット)やリモートワーク、自動運転への活用が期待されている。

 LTE(Long Term Evolution)や4G(第4世代移動通信システム)では難しかった試みが、5Gの活用によって実現する可能性がある。一方で5Gの規格に準拠したデバイスの普及に向けては、解決すべき課題があるのも事実だ。5Gの採用により通信利用料が高騰する可能性を指摘する声もある。

 本資料では、5Gの性能と活用事例、課題について詳しく説明。5Gがビジネスや企業に及ぼす影響について検討する。

プレミアムコンテンツのダウンロードはこちら

ALT ダウンロードはこちら

ITmedia マーケティング新着記事

news089.png

中小企業のDX支援へ「HubSpot CRM」と「Eight 企業向けプレミアム」が機能連携
名刺情報をコンタクト情報と同期させることでユーザー企業は社員が個別に蓄積してきた名...

news065.jpg

「E-Waste」最新事情 国民一人当たりで最も多くの電子廃棄物を排出しているのは?
マーケターの頭の片隅を刺激するトピックをインフォグラフィックスで紹介。

news154.jpg

「不祥事によって購入・利用意向が下がる」 回答者の6割以上――ネオマーケティング調査
20〜69歳の男女1000人に聞いた、広報のリスク管理に関する調査の結果です。