2019年11月13日 05時00分 公開
特集/連載

AdobeとUberに学ぶ、イノベーションにおけるCIOの役割AdobeとUberのデジタルトランスフォーメーション【前編】

企業が熱心に取り組む「デジタルトランスフォーメーション」が、CIOや担当者に大きな課題をもたらしている。

[David Needle,TechTarget]

関連キーワード

CIO | IT部門


 変化には困難がつきものだが、デジタルトランスフォーメーションにはそれだけの価値がある。インシデント管理サービスをクラウドで提供するPagerDutyがサンフランシスコで開催した年次イベント「PagerDuty Summit 2019」はそう発信していた。

 AdobeとUberからの登壇者が参加したパネルディスカッションでは、デジタルトランスフォーメーションがもたらす課題とイノベーションにおけるCIO(最高情報責任者)の役割がテーマとなった。

失敗することにも意義がある

 UberのITエンジニアリング責任者であるショーバナ・アルワリア氏は「大企業には多くのリソースがあるが、会社の規模が大きくなればなるほど変革は難しくなる」と語った。変革を進めるには、既に確立しているシステムや考え方を壊さなければならない。会社の規模が大きいと、失敗した場合のコストも大きい。だが失敗することにも意義があるというのがアルワリア氏の考えだ。

 「失敗を恐れないことが重要だ。卓越したものを追求しようとしてそこから学ぶことがあれば、たとえ失敗しても意義がある」とアルワリア氏は語る。同氏によるとUberでは、失敗は恥ずべきことではなく、重大な過失でない限り解雇されることもない。

「責任は深く追及しない」のがUber流

ITmedia マーケティング新着記事

news024.jpg

CEOと従業員の給与差「299倍」をどう考える?
今回は、米国の労働事情における想像を超える格差について取り上げます。

news153.jpg

日立ソリューションズが仮想イベントプラットフォームを提供開始
セミナーやショールームなどを仮想空間上に構築。

news030.jpg

経営にSDGsを取り入れるために必要な考え方とは? 眞鍋和博氏(北九州市立大学教授)と語る【前編】
企業がSDGsを推進するために何が必要なのか。北九州市立大学の眞鍋和博教授と語り合った。