2019年11月13日 05時00分 公開
特集/連載

AdobeとUberのデジタルトランスフォーメーション【前編】AdobeとUberに学ぶ、イノベーションにおけるCIOの役割

企業が熱心に取り組む「デジタルトランスフォーメーション」が、CIOや担当者に大きな課題をもたらしている。

[David Needle,TechTarget]

関連キーワード

CIO | IT部門


 変化には困難がつきものだが、デジタルトランスフォーメーションにはそれだけの価値がある。インシデント管理サービスをクラウドで提供するPagerDutyがサンフランシスコで開催した年次イベント「PagerDuty Summit 2019」はそう発信していた。

 AdobeとUberからの登壇者が参加したパネルディスカッションでは、デジタルトランスフォーメーションがもたらす課題とイノベーションにおけるCIO(最高情報責任者)の役割がテーマとなった。

失敗することにも意義がある

 UberのITエンジニアリング責任者であるショーバナ・アルワリア氏は「大企業には多くのリソースがあるが、会社の規模が大きくなればなるほど変革は難しくなる」と語った。変革を進めるには、既に確立しているシステムや考え方を壊さなければならない。会社の規模が大きいと、失敗した場合のコストも大きい。だが失敗することにも意義があるというのがアルワリア氏の考えだ。

 「失敗を恐れないことが重要だ。卓越したものを追求しようとしてそこから学ぶことがあれば、たとえ失敗しても意義がある」とアルワリア氏は語る。同氏によるとUberでは、失敗は恥ずべきことではなく、重大な過失でない限り解雇されることもない。

「責任は深く追及しない」のがUber流

ITmedia マーケティング新着記事

news112.jpg

「メルカリハイ」の謎を解く――4人に1人が100円以下の利益でもフリマアプリに出品
なぜ人は100円以下の少額利益でもフリマアプリに出品してしまうのか。謎を解く鍵は「承認...

news049.jpg

買い物場所の使い分け調査2019――日本能率協会総合研究所
コンビニエンスストア、ドラッグストア、100円ショップなど業態別利用実態と「そこで買う...

news060.jpg

セブン&アイが自社にデータドリブンカルチャーを醸成するために使う「Tableau Blueprint」とは?
データドリブン組織を実現するための標準的な計画手順、推奨事項、ガイドラインをまとめ...