いまさら聞けない「無線LANアクセスポイント」「無線LANルーター」の違いとはそれぞれの基礎と使いどころを解説

無線LANアクセスポイントと無線LANルーターの間にある違いとは何なのだろうか。この2つの無線LANデバイスは互いに関係しているが、使いどころは異なる。

2019年12月01日 08時30分 公開
[Alissa Irei, Lisa PhiferTechTarget]

関連キーワード

無線LAN | ネットワーク


画像

 無線LANアクセスポイントと無線LANルーターには重大な違いが存在する。いずれも無線LANへの接続のために同じような役割を果たしているものの、この2つのデバイスは双子というより、いとこのような関係にある。

 新たに無線LANを導入する際、無線LANアクセスポイントと無線LANルーターのどちらを選ぶべきかは、主にネットワークの物理的規模や組織のニーズ、無線LANユーザーの総数といった要因に左右される。一般的に無線LANアクセスポイントを複数使う方が、規模の大きい組織や企業の需要に適している。

 小規模事業所や住宅では一般的に、無線LANルーターの方が適している。これは無線LANアクセスポイントとイーサネットルーターという2種類のデバイスの機能が、1台の物理アプライアンスに収められているという性質による。特筆すべき事項として、無線LANルーターを無線LANアクセスポイントだと見なすことはできても、無線LANアクセスポイントが無線LANルーターになることはできない。

 本稿は、無線LANアクセスポイントと無線LANルーターの違いについて、さらには個々のネットワークニーズに応じてどちらを選ぶべきかを解説する。

目次

無線LANアクセスポイントとは

 無線LANアクセスポイントは、既存の有線LANに無線LAN機能を追加する物理アプライアンスを指す。

 大多数の企業や組織は複数の無線LANアクセスポイントを必要とする。複数の無線LANアクセスポイントを分散して配置すれば、大きな物理空間やクライアントデバイスが大量にある環境での接続需要に対処できる。無線LANアクセスポイントが加わるごとに、その場所にいるユーザーが接続できるようになり、ネットワークのカバー範囲や可用性が拡大する。

 無線LANアクセスポイント群は、ゲートウェイの役割を果たす別のルーター(この場合、無線LANルーターではない)と連動する。ルーターはLANとインターネットといった複数のネットワーク間でデータを送受信し、無線LANアクセスポイントはクライアントデバイスをLANに接続する。

無線LANルーターとは

ITmedia マーケティング新着記事

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。

news136.png

ジェンダーレス消費の実態 男性向けメイクアップ需要が伸長
男性の間で美容に関する意識が高まりを見せています。カタリナ マーケティング ジャパン...