企業が「VDI」(仮想デスクトップインフラ)を利用して、従業員が満足する水準のユーザーエクスペリエンス(UX:ユーザー経験価値)を実現し、生産性を維持するためには、それなりのコストをかけて必要なリソースを用意する必要がある。前編「「VDI」の知るべき真実 『管理が楽で高セキュリティ』の“例外”」と中編『“遅くて使えない仮想デスクトップ”を生む2つの原因とは?」に続く本稿は、企業がVDIを導入する際に注意すべきコストを説明する。
仮想デスクトップが送受信するデータはネットワークを通過し、仮想デスクトップ用サーバに保存される。企業がVDIを導入するときは、サーバをはじめとしたハードウェアや仮想化ソフトウェアに投資しなければならない。
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