テレワークが当たり前になり、働き方の常識が大きく変わった。企業はDXを推進する上で、こうした変化を捉えて組織構造やリーダーシップのスタイルを見直す必要がある。どう見直せばよいのか。
デジタル時代に適応するためにビジネスや企業風土を変革する「DX」(デジタルトランスフォーメーション)の実現を目指す企業は2021年も、前編「ITリーダーは『コロナ禍で生まれた新たな顧客ニーズ』にどう応えればよいのか?」、中編「ITリーダーは『DX推進に必要なIT人材がいない』問題をどう解決すればよいのか?」に示すような課題に取り組む必要がある。ただし新しい技術を取り入れてDXを推進しようとしても、人や組織にITを使いこなす文化が定着していないことには始まらない。レガシーな組織構造がDXの足かせになることもある。
データドリブンな企業文化の醸成には時間がかかる。長期的な取り組みを、どのように始めるべきか。
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米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
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