DXリーダーにこそ「傾聴力」が欠かせないシンプルな理由ITリーダーが直面する「DX」の3大課題【後編】

テレワークが当たり前になり、働き方の常識が大きく変わった。企業はDXを推進する上で、こうした変化を捉えて組織構造やリーダーシップのスタイルを見直す必要がある。どう見直せばよいのか。

2021年02月26日 05時00分 公開
[Isaac SacolickTechTarget]

 デジタル時代に適応するためにビジネスや企業風土を変革する「DX」(デジタルトランスフォーメーション)の実現を目指す企業は2021年も、前編「ITリーダーは『コロナ禍で生まれた新たな顧客ニーズ』にどう応えればよいのか?」、中編「ITリーダーは『DX推進に必要なIT人材がいない』問題をどう解決すればよいのか?」に示すような課題に取り組む必要がある。ただし新しい技術を取り入れてDXを推進しようとしても、人や組織にITを使いこなす文化が定着していないことには始まらない。レガシーな組織構造がDXの足かせになることもある。

 データドリブンな企業文化の醸成には時間がかかる。長期的な取り組みを、どのように始めるべきか。

課題3.DXを妨げる“古いリーダー像”からの脱却

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia マーケティング新着記事

news170.jpg

AIの進化が加速する「プラットフォームビジネス」とは?
マーケットプレイス構築を支援するMiraklが日本で初のイベントを開催し、新たな成長戦略...

news029.png

「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2024年12月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。

news166.png

2024年の消費者購買行動変化 「日本酒」に注目してみると……
2023年と比較して2024年の消費者の購買行動にはどのような変化があったのか。カタリナマ...