テレワークとオフィス勤務の混在が当たり前になると、従業員が働く場所を問わず、どこで仕事をしていても生産性を維持できるようにする必要がある。具体的に何をすればよいのか。Web会議を軸に考察する。
世の中の企業は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的大流行)以前のように、従業員が職場でフルタイム勤務する状況を急いで取り戻そうしている企業ばかりではない。オフィス勤務を完全に再開するのではなく、オフィスへの出勤とテレワークを併用する、自由度の高いシナリオを検討している企業もある。
働く場所についての戦略を立てるとき、単にテレワークやオフィス勤務に必要な最低限のツールを従業員に提供するだけでは十分ではない。どのような場所で働いても効果的に作業ができるようにするツールへの投資も必要だ。
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