「MAツール」「共感マップ」とは? 顧客との関係改善に効く2大ツール顧客の心をつかむ7つの方法【第3回】

企業が顧客との関係改善に利用できる手段はさまざまだ。その中から「MAツール」「共感マップ」という2つのツールを紹介する。

2021年05月31日 05時00分 公開
[Demetra EdwardsTechTarget]

関連キーワード

顧客満足


 前回「『顧客が何を期待しているか』を“顧客よりも先に把握する”方法とは?」は、企業が自社製品の顧客の心をつかむ7つの方法のうち、「顧客の不満に迅速に対処する」など2つを紹介した。本稿は残る4つのうち2つの方法を紹介する。

方法4.「マーケティングオートメーション」(MA)ツールを使う

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

From Informa TechTarget

お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。

ITmedia マーケティング新着記事

news190.jpg

YouTube広告の実店舗売り上げへの貢献を計測 インテージが「Sales Impact Scope」を提供開始
インテージがYouTube出稿による小売店販売への広告効果を計測するサービスを提供開始した...

news160.jpg

2025年のデジタル広告業界の展望 日本のマーケターの優先メディアと課題は?
IASは、2025年におけるデジタル広告業界の主要なトレンドについて掘り下げたレポート「Th...

news026.png

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年1月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。